| クレジットカードも電子マネーも! 一目で見渡せる《スッキリ家計簿》 1日分の入力画面だけで全体がわかる♪ 自由度が高いエクセル家計簿テンプレート
|
9月14日に、アマゾンで本を購入しました。
支払方法は、アマゾンギフト券とクレジットカード。
引き落とし日に費目の集計をする方法をご紹介します。
カードの利用日に費目を集計する方法や、クレジットカードを「お財布」として管理しない方法もあります。
一目で見渡せる《スッキリ家計簿》とは… ◆数字に弱い私が、スッキリ管理できたエクセル家計簿テンプレートです。 ◆1日分の入力画面だけで全体がわかります(費目や収支の累計、口座残高など)。 (1日分の入力画面=パソコンのワイド画面で1度に見える範囲) ◆現金、銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ローン等を、日々の入力画面で一括管理。 ◆家計簿の年や月の始まりを自由に設定できます。 (1月始まりでも、7月始まりでも、1日始まりでも、25日始まりでも、自由自在☆) ◆費目をライフステージに合わせて自由に設定できます。 ◆入力方法は、実際のお金の流れを再現するだけ。 ◆「消費・浪費・投資」の分類ができます。 ◆《スッキリ家計簿》で管理しているお金のすべての残高が、一目で見渡せます。 ◆予算を設定すると、あといくら使えるかわかります。 ◆貯蓄の目標設定をすると、達成率を表示できます。 ◆使い方ガイド(PDFファイル)がついています。
|
アマゾンギフト券で支払った分を、買った日の支出として入力します。
ギフト券分だけ、費目が集計されました(自動計算)。
残りは「○○カード」という「自分のお財布」から支払ったと考えます。

「アマゾンギフト券」と「○○カード」からお金が減りました(自動計算)。
カードで支払った分を、引き落とし日の支出として入力します。
10月10日に締め
カード払い分の費目が集計されました(自動計算)。
引き落とし金額を入力する準備をしておきます。
アマゾンギフト券の口座を作らない場合、



詳しくは