| クレジットカードも電子マネーも! 一目で見渡せる《スッキリ家計簿》 1日分の入力画面だけで全体がわかる♪ 自由度が高いエクセル家計簿テンプレート
|
私と家計簿の歴史は、小5の時に始まりました。
きっかけは、母にすすめられたおこづかい帳。
特に挫折することもなく、何か効果があったというわけでもなく、ただなんとなく続いていました。
あのころは、何も考えてなかったんでしょうね…。
結婚後は、ようやく、家計を把握しようという気持ちが出てきたのでしょうか。
紙の家計簿

ワープロで自作(データベース機能)

パソコンで自作(アクセス)
挫折
パソコンの家計簿ソフト
…と、試行錯誤が続きます。
でも、どれもイマイチ…というか、残念ながらイマサン以下でした。
私が欲しかったのは、パッと見てわかる家計簿

紙でもパソコンでも何でもいいので、今日の収支を記録しながら、同じページ(画面)で、知りたいことを一目で見たかったんです。
私が知りたいと思ったのは、
本日の収支(現金以外の支払い方法も全部) 現金や銀行口座など、各口座の本日の残高 各口座の本日の増減 各口座の本日までの増減(今月分) 各口座の本日までの増減(今年度分) 費目ごとの本日の集計 費目ごとの本日までの集計(今月分) 費目ごとの本日までの集計(今年度分) |
でも、エクセルの家計簿テンプレートは、なかなか候補に挙がりませんでした。
なぜかというと…
エクセルには「一覧表を作る」というイメージがあった。 一覧表では私のしたいことを実現できないな、と思っていた。 |
インターネットでエクセルの家計簿テンプレートを探しても、どれもこれも一覧表でしたし。
なので、エクセルではダメだと思っていたんです。
ところがある日、ふと気がつきます。
エクセルには使いきれないほどの行数があるんだから、たくさんの表を縦に並べたらどうかな![]() パソコンの画面で1度に見える範囲に、1日分の入力画面を作る ![]() 1日分の入力画面に、見たい要素を全部入れる ![]() それをひと月分縦に並べれば《1シート=1か月分》だよね ![]() |
エクセルらしさを捨てた瞬間でした

例えば、どんなところがエクセルらしくないかというと、ピボットテーブルなどの、集計に便利な機能が生かせない構造になっているんです

でも、その結果、家計が一目で見渡せる、スッキリとした家計簿になりました

一目で見渡せる《スッキリ家計簿》とは… ◆数字に弱い私が、スッキリ管理できたエクセル家計簿テンプレートです。 ◆1日分の入力画面だけで全体がわかります(費目や収支の累計、口座残高など)。 (1日分の入力画面=パソコンのワイド画面で1度に見える範囲) ◆現金、銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ローン等を、日々の入力画面で一括管理。 ◆家計簿の年や月の始まりを自由に設定できます。 (1月始まりでも、7月始まりでも、1日始まりでも、25日始まりでも、自由自在☆) ◆費目をライフステージに合わせて自由に設定できます。 ◆入力方法は、実際のお金の流れを再現するだけ。 ◆「消費・浪費・投資」の分類ができます。 ◆《スッキリ家計簿》で管理しているお金のすべての残高が、一目で見渡せます。 ◆予算を設定すると、あといくら使えるかわかります。 ◆貯蓄の目標設定をすると、達成率を表示できます。 ◆使い方ガイド(PDFファイル)がついています。
|
本日の収支(現金以外の支払い方法も全部)
現金や銀行口座など、各口座の本日の残高
各口座の本日の増減
各口座の本日までの増減(今月分)
各口座の本日までの増減(今年度分)
エクセルには「一覧表を作る」というイメージがあった。
一覧表では私のしたいことを実現できないな、と思っていた。

