色々 | EXceed sige のブログ

EXceed sige のブログ

To all those who love the drift

 RC 926さんからパーツが届いて♪♪

 RC926さんと言えば!


RAIDEN 1号機に使いたくて探してたドリパケ用フロントダンパーステーブラックカーボン・・・


シルバーはショッピングに在庫があったのですが・・


ようやく、某フリマで見つけゲット(笑笑)


ほぼ同時に到着(笑)


画像で見る限り、アッパーアームの取り付け位置が丁度、今回欲しい所にある様に見えていましたが・・・


オッ♪


バッチリじゃん❤️❤️


危うく無駄に、カーボンから切り出す所でした(笑)

先日、専務から巻き上げたS13のテールはコレで(^ ^)

ホイールはコレて行くか!

さて!


先ずは〜


RAIDEN2号機のダンパーをブラックからレッドに〜


カラ〜チェ〜ジ♪

左の1号機のリア足はレッド


右の2号機はブラック・・・


どちらも中途半端💦💦


ん〜〜


どうせならレッドパーツが多い2号機に・・・


入れ替えるか❗️

せっかくなのでメンテを兼ねて♪

2号機のフロント周りに、もっとレッドが欲しい〜〜(笑)


ブラックのギアケースとダンパーステーは持ってた筈だけど?


何処に行った?💦

お次は〜♪


製作中のTT-01MRCさんのドリフトコンバ仕様のダンパーを作って行きます。


1号機のダンパーから外したブラックのカラーチェンジキットをコチラに使用します(^ ^)

ピストンはコレを加工して♪

TT-01は本来Mサイズダンパーが推奨されています。


ダンパーステーがかなり低いですね〜


私のマシンには、懐かしいK.models製のダンパーステー(標準サイズ用)が装着されていますが、それでもダウンリテーナーはあった方が♪♪


シルバーのリテーナーは20年程前にツーリングレースにハマっていた頃どうしても特殊なロングスプリングを使いたくて、ワンオフ製作したタミヤ用とヨコモ用4㎜ダウンリテーナー(笑笑)

ダンパーカラーチェンジにリアのターンバックル・アルミボーンなどを交換してブラック化が進みました♪


カップジョイントは暇な時に!


サーボは縦置きにしたいので、どうする??

ストックパーツを漁って見ると(笑)


こんなのが・・


コレ、使えるんじゃあねぇ?


いやいや・・・


折角ブラック化してたのに、コレのためにレッドに変更❓💦

ハイグレードダンパーや他のoverdoseさんのパーツも色々・・


コレって、確か初期型なので、オーバーホールついでにバージョンアップして使って見るか?


むしろ、どうせならガルムもやってみようかな??


本末転倒❓(笑)

RAIDEN1号機に載せたS13は・・


テールが曲がってる❗️


固定中にズレた様です💦


後日直します(笑笑)

数日後、いのちゃんさんが遊びに(^。^)

お土産あざっす❤️

ん? 


私の机に専務のTT-01が・・

ああ〜ダンパーを組めって事ね!(笑)


え〜っと、このダンパーはGRK用のアルミダンパーだね!


オイルはTOP LINEさんの鉱物油を使いたいとの事ですが、私はまだ使った事が無かったので💦


何度かピストン・ダイヤフラム・Oリング・ロッドガイド・ダイヤフラムプリロードなどを数種組み替えては試し良いのでは?


と思うダンパーが完成(^。^)


序でに専務がメンテの際困らない様にダイヤフラムのプリロード量の設定と定量化が簡単確実に出来る様に簡易ツールを作って渡しときました(笑)

ん〜〜💦


やはりノーマルのダンパーステーに標準サイズダンパーだと調整幅が狭いねぇ〜💦


レバー比も・・・


試行錯誤して(笑)


無事にフロントの車高・1G時のピストン位置・プリロード・バンプ&リバンプ量を上手く纏める事が出来ました♪♪


リアは更に・・💦


まぁ〜リアは必殺技使ってやるか!


でも、疲れたからリアは次回ねぇ〜(笑)


途中走行したり!アレしたり!コレしたり!・・・


一度に色々やると、訳がわからなくなるわ❗️(笑)

しかし・・このオッサン・・・


人にダンパー組ませといて、自分は怪しげなマシン製作に没頭してやがる❗️(笑)


何を作ってるんでしょうね〜??

そう言えば❗️

MRCさんのTT-02ドリフトコンバージョンがそろそろリリースされますね(^。^)

撮った筈の画像が有りませんが??


ナガ鉄さんも・・


既にTT-02&オプションパーツを手に入れて、色々準備をやってました(笑)


ナガ鉄号はどうなる?

いのちゃんさん♪


また遊びましょ〜(^O^)/

EXceedホームページはこちらから(^O^)/