桜の花 | 心の輝きを思い出す★゚・*.Priya
今年はぐっと寒くなり
暖かくなるのも早かったので
全国的に桜の咲くのも
例年より早いなと感じます。

桜の蕾は夏~秋には作られ
冬の寒さに「さむッ!!」と感じて
花を咲かせるのだとか🌸

暖かくなって蕾がほころぶのだと
今年それを知るまで思ってました😅


のあげられた美しい桜の花をみていると
花糸が白いものと赤いものがある
ことに気づきました。

種類が違うのかな……?
と調べてみると

花を咲かせたばかりのものは白く
ときを経るにつれて
アントシアニンが増加し
またアルカリ性から酸性に変化することで
花糸が赤くなるのだとか。
それが花びらに移り
桜の花は白からピンクになるようです。

薄いピンク色のだから白にみえてて
花の量が増えると
ピンクに感じるのかと思ってました😅
 
 
幼老が織り成す色の不思議は
酔うような感覚があり
みているものを異世界へと誘うようです。