流されなかった涙 | 心の輝きを思い出す★゚・*.Priya
目の表面を潤してくれる涙

涙腺内の血管から作り出された
弱アルカリ性の成分

潤す涙はサラサラなのですが
それに感情が加わると
成分に差がでてくるようです


悲しみの涙はカリウムが多く含まれるのか苦い涙
怒りの涙はナトリウムが多く含まれるのかしょっぱい涙

悲しみには副交換神経が
怒りには交感神経が作用しているので
その関係もあるのですが
そこで作り出される成分は
人の身体にとってストレスとなる成分

湧きあがったものの排出されなかった涙は
身体中を巡り
細くなっている部分
首、手首、足首で水分が留まり
東洋医学でいうところの水毒・・未病のもととなります

足元が冷えるというのは
出入り口の1つである足の裏から排出させようと
下へ下へ向かい足首で留まるからなのかもしれないですね



手放し下手の記事を書いていて思い出したのが
過去とても泣き下手だったのを思い出しました

先に泣かれてしまうと泣けない
泣いたら迷惑が掛かると思うと泣けない
泣くと負けるような気がするから泣きたくない

ときどきに色んな事情はあるかもですが
道具(女の武器は涙)的な意味として利用しなくとも
心のメンテナンスの一つとして
「泣く時間」を作ってあげることは必要だと実感しています