昨年秋口から急に冷えが悪くなった冷蔵庫。

2003年製のもう10年以上使っていたヤツ。内部に霜が付いていると悪くなるときいたので電源を落として溶かして掃除したら1度は復活!!

けど今年春先またもや調子が落ちてきましたダウンダウンダウン

 

で、いよいよ買い替え。

 

外気温上がる前にはなんとかせな〜と市場調査してました。

 

結果的には家族人数も当時買った時より1人少ない2人だし、もう1台専用冷凍庫もあるしそんなに金使いたくないわーってんで前のより100L少ないヤツにしました。

 

価格コムで色々見てましたが…なんか今まで聞いた事ないような店名がズラリ…汗とゆうか聞いた事あるのの似たような名前とか色々あせる同系列なのか全く関係ない店なのか逆になんか怖い汗

 

冷蔵庫という大物だけに処分費用や運搬運び込み(うちはエレベーター無しの2階あせる)とかも考慮しないと。そうゆう目線で見てみると1番お安いお店とかは処分運搬費用が1万円ムカムカとか運び込むのに5千円ムカムカ(うちの場合)とか別費用がかかったりで結局お安くない。

 

で、価格コムもずっと見てると結構値段の変動してて、結局は地元の馴染みある電気屋のネット店舗の値段が1番下がった時にお買い上げ♪

今は私が買った時より4千円くらい値が上がってるのでタイミング良かったですお茶

 

別費用も処分運搬だけで7千円弱で済みました。

 

昔買った頃はリサイクル処分費用なんて無かったもんだからそれを理解してないオカンなんぞは「自分らで運び下ろしたらそんなお金かからんやん」みたいなわけのわからん事言うとりましたがどこへ捨てんねん、怒られるわムカムカ

 

 

さて、冷蔵庫が小さくなった事で結構管理はし易くなった気はします。あんまり買っても入りきらんしなーと思うと自然と買い控えも多くなったし。

以前のと勝手も違うから100均で台になりそうなもの買って来てドアポケット改造?したりもしてますけれどね。

 

こっちは冷凍庫部分。