……10年程使ってた折り畳み傘、壊れました。

確か梅田だったか天満だったかの傘専門店で1800円くらいで購入したやつ。
まーこんなに長く使えるとは思ってませんでしたが、長く使えば愛着も湧くもの。

修理に出そうかもう潮時と思って捨てるか。

ネットで何気に検索してみたら、「傘は自分で簡単に修理出来るんです!」とあった。
どんな風に壊れたのかちゃんと見てなかったけどあらためて壊れ具合を確認。


ハトメといわれるネジが外れただけのよう。
で、ホームセンターで買ってきたのが↓


ハトメ(上)と関節爪(下)が入ってるやつ、170円程でした。

骨が折れてても自分で修理出来るんですね~知らなかった。
今回はネジが外れてただけなのでハトメだけ使用、ニッパーでカシメて終了♪♪


無事復活しましたベル


少々くすんではいますけどね(苦笑

で、これより前の問題は冷蔵庫、暑くなって来たからと庫内の温度ツマミいじったら急に冷えが悪くなったんです~ドクロドクロあせる
こっちも10年以上使ってるので壊れてもおかしくないけど…で、こっちもネットで修理で調べたら買い替えの前に自分で試せる事が多少ありそうなので今週末にでも試してみようと思います。

一応単独別で冷凍庫もあるのでこの際だから2台とも庫内の断捨離しますわ……ショック!