先日、授業で解説した問題です

 

 

問1の答えになる情報ですが、下のリンク先にある文章を見ると・・・

 

明治末期からの工業地帯としての発展に伴う地下水の過剰なくみ上げにより地盤沈下が進行し、現在の荒川と隅田川に囲まれた江東三角地帯は、東京湾の満潮水位以下となってしまいゼロメートル地帯とも呼ばれております。

 

 

模範解答もそういう文章でしたね

問2の荒川ロックゲートについても、いろいろ調べてみました

 

 

実際に行ってみてみるのもいいですね

 

 

 

そして、問題に関連する部分ですが、小名木川沿いに、こういうところがあります

 

 

柵を取り外して、船を付け、物資の搬入ができるようにする場所だそうです

そういう対策がなされているんですね

 

荒川ロックゲート ~川の「エレベーター」~

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000684462.pdf

 

備忘録として残してみました

 

では、またバイバイ