受験とスポーツの両立については、過去に担当した生徒のことが、思いの背景にあります。

サッカーを1月も行い続け、2月に難関校を受験し、抑えの抑えに進学した生徒です。

受験後にご父兄に言われました。

 

なぜ難関校に合格させられなかったのか?

 

きつかったです。

授業中何度も舟を漕いでいたり、宿題が全くできていなかったり、受験勉強できる環境を整えて頂きたい。

塾で授業を受ける時間は一週間の中でも数十分だけなので、集中できるようにお願いします、

とお伝えしてきたのですが。

 

でも、最後までそのままでした。

御三家志望から受験校は変わりましたが、状況は非常に厳しかったです。

 

諸事情を勘案しご理解いただけているなら良かったのですが・・・

最後の最後で詰られるのはかなりきつかった・・・

 

今シーズンもスポーツを平日・週末行い、間の曜日に塾に来ている生徒がいます。

わたしの担当ではありませんが・・・

 

宿題を授業直前の数分でやってきた!と述べたり、答えを書きながら寝落ちして、文字がフニャフニャになったりしているようです。

注意すると、寝ていないよ! と言いながら、再び、カクっとなったり・・・

報告書にありのままを記し、状況の改善をお願いした方がいい、と伝えています

 

それでも、過去の経験から、成績が上がらない! お金払ってるんだからなんとかしろ!! と言われますね。このケース

ご家庭の要望、分かります。

 

スポーツも大事、勉強の成績も大切

 

でも、教える側としては、とても厳しく難しいです。

そして毎年、葛藤しています。

何が最善なのか。。。

 

 

 

すみません。

今回もつらつらと書いてしまいました。

失礼しました。

 

では、また。