毎年、この頃になると思いだすこと・・・

 

***************************

 

ある生徒が中学受験を止めることになった、と連絡を受けました。

6年生のこの時期に、止めるって・・・タラーこれまで、何度も見聞きしてきたケースです。そのほとんどが、『中学受験』か『スポーツ』かの選択。

個人的に、この二つは両立しないものと考えていますパー

 

他に習い事をしながら受験勉強をしている、それでいて、しっかり結果を残している生徒は多くはありません真顔

 

まれに、それができる子たちは、勉強をしっかりこなしてくるグッ

「スポーツが忙しいから、宿題、できませんでした」

こういう事は言いませんウインク

 

サッカーや野球の練習・試合などが週末にあり、首都圏模試や合不合判定模試などが受けられない状態バツブルー

優先が『スポーツ』

親御さんも、それを容認しているにやり

それでいて、第一志望校は、果てしなく高い上矢印上矢印上矢印

 

何度も、苦言を呈してきたのですがえー

なかなか聞き入れて頂けずバツレッドこの新学年が始まって、やっと状況に気づき、決まったのは『スポーツ』を優先し、『中学受験』を断念することだったのですパー

『勇気ある撤退』なのかもしれません。。。

 

これまで受験勉強をしてきた事を考えれば、これも、個人的な意見ですが、『スポーツ』を一時、お休みするのが賢明なのではないか??と思うのですが・・・

 

これは、それぞれの家庭が決めることであり、教える側には、決定権はありません

 

***************************

 

なかなか難しいです

 

では、またバイバイ