最後の模試が終わり1月受験校も含め2月の受験日程が固まりつつあります上差し

皆さんのところはいかがでしょうか!? 最近、どこを受けたらよいか聞かれる事が多くなりましたアセアセ 各科目の状況、問題の相性などいろいろな要素を客観的にお話しますが、最終的にどこを受けるかは受験生とそのご家庭が判断する事ですねウインク

なので、こうしましょう下差しここを受けてください右差しということはほとんど言いませんチョキ 個人的には好みの学校を推したい気持ちはありますがグッとこらえて話しませんニヒヒ 『二月の勝者』にも出てましたが 女子校に関しては個人的には御三家よりも豊島岡女子を推したいですねニヤリ

コロナ前は毎年、豊島岡の塾対象説明会に参加していましたOK ここを受験し進学していった生徒たちを見て元気にやっているな、とホッとしてきたのもあります真顔

 

そうそう・・・ネットの記事にもありました有名な例え話。

もし空き缶が落ちていたらどういう行動に出るか。

桜蔭生は「本を読んでいて気づかない」、

女子学院生は「缶蹴りを始める」、

雙葉生は「きちんと拾ってゴミ箱に捨てる」、

豊島岡生は「競って取りに行く」。

 

 

面白いですよね音符

6年間通う学校ですから通っている自分の姿をイメージして受験校を考えていってほしいですねOK 通うのは受験生本人であって保護者や塾の先生ではないですもんね!少し話がずれましたがタラー いずれにしても最終的によくご家族で話し合って決めて行って欲しいと思いますグッ

 

では、またバイバイ