無題というタイトル。特に書きたいものはない。

そもそも書きたいことがあるから書くのではない。テキストを考えるという行為にこそ意味がある。

長い(もしくは短い? 一寸先は闇)人生の中で、ポイントポイントを振り返る記憶のセーブポイントみたいなものだ。

 

オレはExaddDG、そこそこいい歳。

4年間、医療ソーシャルワーカーをしていた。新しい病院に転職をして半年経つが、仕事がつまらない。

今の職場は病院内ではなく、併設の建物の中にある。

上司や職場の人間関係は合う合わないがあるので、しょうがない。それがきっかけで仕事が嫌になったわけではない。仕事の内容さえやりがいのある充実したものであれば、人間関係は諦めて仕事に没頭すればいいだけの話だ。

バリバリに入退院支援をやっていた4年間に何度か連携していた病院の一部署のセンター長に誘われて転職した。入職前はいいことをめちゃめちゃ言っていた。「給料言い値出す」とか。蓋を開けてみれば、事務長からは今までの給料よりマイナスになる額を提示された。そこで蹴れば良かった話ではあるが、自分は縁を大切にしたかったので、転職を受けた。必要とされていると思ったからだ。

実際に転職して働き始めると、そもそも部署自体が法人内のどこの病院にも属さない曖昧なモノで、もしオレが外から自分の部署を見ると必要性が感じられないような、そんな程度のモノだ。どこかに組み込んで回した方がいいんじゃないですか?と提案したくなる。

 

オレをこの部署に引っ張ったセンター長は、元々看護師で非常にプライドが高い。同じことを何度も話す。話が長い。自分の間違いを認めない。言うことがころころ変わる。資格マニアだが頭が良くない。物を知らないのだ。

紹介元病院を「○○医療S」と書いていた。もちろん本来はCenterなので「○○医療C」と書かないと意味が通じない。

自分の部署の長がこんなことで恥をかいてはいけないと思ったので、そのことを伝えると憮然としていた。

「THA(人工股関節置換術)」「TKA(人工膝関節置換術)」という整形外科の術式があるのだが、それぞれの覚え方を新人に教えていたのが、急にイラスト書き始めて「股関節はHの形に似てるとか、膝は曲げるとKの形になる」と自身満々に教えていた。「HipのH」と「KneeのK」とちゃんと教えた方がよっぽど頭に入ると思うのだが、、、しない。思うに略名を覚えているだけで、どんな単語の頭文字を取っているのかを知らないのだろう。横で他の業務をしている時にそんな話を聞かされるとアホすぎて業務に集中できない。

 

他にもエピソードは山ほどあるが、本当に嫌になってしまったのが先にもちらっと触れた現在の業務内容である。

ソーシャルワークをしたくて医療業界で働いているのだが、今やっている仕事は事務。入力のお祭りを毎日行う事務の事務事務である。

正直、誰でもできる仕事で「何がおもろいねん」と毎日思いながら働いている。

患者の疾患名や紹介元病院などのデータを抽出して入力し件数などの統計が取れるようにしたのだが、紙ベースでのデータをもらってからデジタルデータにする(入力するだけだがw)までの流れを作り、また自分が入職するまでに対応した二年間の全てのデータを入力し終わった。はっきり言ってもうやることがない。

うちの上司は他の部署からも煙たがられており、今までやっていた仕事を徐々に外されているのだ。

そんなわけで全体的な仕事が減っていることもあり、毎日何十件と入力していたデータが、1日1件あるかないかになった。

そもそもソーシャルワークをやりたくて病院に勤務しているのに、事務仕事をさせられそれがどんどん減ってきているとなると、本当にもう何のためにいるのかわからない。

 

7月に有休休暇が発生するので、その有休を使って就職活動をしようと思う。

後はいつのタイミングで上司に言うかだな…。

 

以上が、ExaddDGの「H30/6/29」時点の記憶のセーブ。