ブログネタ:新人にひとこと
参加中入った会社によって常識って違います。
自分のいる会社を普通と思わないように、他社で働いている元友達などを重要にして定期的に話しましょう。
常識だよって言われてる事が常識じゃないかも知れませんし、自分が間違っていいるかもしれません。
所属する会社に染まると社会の本当の常識がわからなくなります。
しょせんその会社で成功して偉くなってもお山の大将で、上には上がいますから。
でもどうせやるならその会社のルールの中で、腐らず戦って上に行きましょう。
地道にやれば評価されます。
上に上がるにはひとつひとつの小さな業務から。
また夢と目標をしっかりと立ててそれを目指しましょう。
これは会社以外の友達にも言えますが、たとえば友達がみな風俗とかでバイトを始めて『大したことないよ。普通だよ』と言ってると考え方や自分の普通がどんどん変わります。
流されず、自分の正義を持って、毎日毎分起こる選択をして行って下さい。
選択の先に結果があり、結果と経験が積み重なったのが性格です。
しっかり、素晴らしい自分を意識を持って作って行って下さい。
忘れないで下さい。
性格は作れます。選択の上に結果が合って結果の集合が性格なので、選択の度に『自分のなりたい正確ならこっちを選ぶ』
という方を選択すればそういう性格になれます。
周りに、流されるな!
自分の正義を持て。明確ななりたい自分を持て。
もし所属した会社が嫌ならば、限界まで頑張ってあまりに自分の正義と会わなければ会社を変えればいいんです。
仕事なんて探せばたくさんあります。
『俺はどこへ行っても成功できる。でも今の会社はこうだからダメだ』
と自分の実力を過剰に見ることも恥ずかしい事です。
その台詞を言う人間は多いですが、それを言う人にたいした人はいません。
明確に意識を持ち、熱くなる中に冷静な目を持ち、現代人としてキッチリ生き抜いて下さい。
わからないことは聞く。
あたしもネジれた大したことのない人間ですが、なにかあったら聞いて下さい。
ほな。