食べもの・飲みものの前にたばこについて語っておきたいと思います。

ワタクシ、3月末をもちまして、禁煙1年達成しました!

なぜこのタイミングでたばこの話なのかというと、

5年前くらいにも私はダイエットで十数㌔やせたことがありました。

そのときはまだバリバリの喫煙者でした。

ハッキリ言いますがたばこを吸うとやせます。

根拠はあります。そもそも人間は食べたものの栄養を7割くらいしか吸収できません。残りの3割は排出されます(だからウンチは肥料になるのです)。

で、たばこを吸うと(個人差はあるでしょうが)胃の働きが悪くなりさらに栄養を吸収できなくなります。ゆえにやせます。

前回のダイエットはダイエットが成功してから禁煙にチャレンジし、そして失敗してリバウンドしました。

今回は逆です。禁煙に成功してからダイエットを始めました。

喫煙しながらダイエットするより体重が落ちるのは遅いです。でもだからってたばこを吸おうとは思いません。

胃の働きを悪くしてまでやせるなんて間違ってるって気付いたから…

このブログを見てくれている皆さまに約束します!

健康的にやせて、過去の自分に勝ってみせます!

必ず!
運動ではないですが、新陳代謝を活性化させるためにスーパー銭湯でサウナと水風呂に交互に入っています。

サウナと水風呂については賛否両論ですよね。

私は賛成派です!

サウナ水風呂の効能としては、

①血管が広がったり縮まったりして強くなる(ゴムの管のようになるイメージ)。

②血管系が強くなることによって心臓も強くなる。

③副交感神経にも効果がある。副交感神経に効果があると連動してほとんどの臓器にも効果がある。

④新陳代謝が活発になりダイエット効果がある。

以上、他にも効能はあると思いますが簡単に言うとこんなところです。

私はスーパー銭湯に週1〜2回通っています。

最初は水風呂に入るのが苦手だったけれど慣れてしまえば気になりません。

年寄りになってからヒートショックで亡くなるなんてこともなくなりますよ。

みなさんもレッツサウナ水風呂!笑

明日からはダイエットと健康関係の食べ物・飲み物を紹介していく予定です。
{BF519350-E4FD-4AEC-8CB7-E794373F2C21}
最近はいろいろな体幹トレーニングの本が売っていてどの本がいいのかわからないですよね。

私がオススメしたいのがこの「体幹力を上げるコアトレーニング」です!

5年前くらいの本かな。サッカーの長友選手がテレビで体幹トレーニングの宣伝をしてた頃の本です。

あの頃はケータイに「たいかん」と入力しても変換できなかったのに、今ではできるようになっている。時代の流れを感じますね。

私はそもそも筋トレが嫌いなので体幹トレーニングも辛いです。

これは習慣にしてしまって慣れるしかないと思い、嫌々やって気づけばもう4ヶ月近く経ちます。

体幹トレーニングを長く続けているとお尻がなくなります。笑

サッカーの長友選手もお尻がないらしいです。

なので女性にはあまりオススメできないかも(小尻になるとかの次元ではないので)笑

また長くなってきたので続きは明日!
タイトルのとおり、健康的にやせるためには運動しかありません。

私が1週間のうちにする運動は、

1、2回のジョギング(5㌖)

2回のウォーキング(1回1時間)

2回のサイクリング(1回1時間)

1回のスイミング(1回1時間)

1回の体幹トレーニング(1回1時間)

以上の5つです。

ウォーキングと書きましたが、ただの散歩です。

サイクリングと書きましたが、ママチャリで走ってるだけです。笑

でもトータルでみると1週間で8時間以上運動してますね。今自分で書いてて驚きました。

運動と言われるとほとんどの方が嫌になってしまうかもしれませんが、私が運動を薦めることには理由があります。

運動をしてやせると新陳代謝が活発になって、「皮があまらない」んです。

皮があまらないだけじゃありません。肉割れのあともかなり目立たなくなります。

これは本当です。テレビでダイエットに成功した人が首の皮を引っ張ったりしていますが、あれは食事制限でやせてるからです。

運動メインのダイエットにすればより自然な形でやせれるのです。

長くなってきたので続きは明日!
突然ですが、去年の11月からダイエットをはじめて、トータルで13㌔やせました。

でも標準体重から-3㌔を目指しているので、あと17㌔やせないといけません…

やせるためにはやせようと思うよりも、健康になろうと思うほうがやせれると聞いたことがあります。

それはそうなのだろうとダイエットを頑張るなかで思いました。

みなさんにとっても有効なダイエット法を発信できるかは自信がありませんが、

健康については多少医学的・科学的根拠を示した上で話せます!

ということで今後は健康とダイエットについてもアップしていきます。

よろしくお願いします。
{C0633D1F-AA79-4803-95DD-337FA70D461D}

はい、京セラの稲盛さんの本でございます。

製造業の知人にすすめられて読んだのですが、

「自分の商品を抱いて寝たいくらいに思わないと〜…」という感覚は事務職の私にはわからない感覚でした…

製造業の人とかは読んでて感銘を受けるのかなと思いました。

ただ、私がこの本を読んでいてなるほどと思ったのは、

生物のなかで一生懸命生きて生きていないのは人間だけ。というところです。

確かに人間以外の動物・植物は生きるために日々全力で、人間だけが高度な知能や理性があるがために怠けてしまう。

生物が一生懸命、全力で生きるのは自然の摂理なのだ。

まぁ、自分が植物だったとしたらアスファルトから咲きたいなんて思わないもんなぁ〜…

でもちょっとだけ、「アスファルトから咲いてやる!」って気持ちで生きていけたらかっこいいかな、なんて思ってしまった。
{B1CEE5B0-0595-4ACD-AAF1-BF4E2A25811F}

三連覇ってすごいですよね!なかなかできるものではないと思います。

監督の社会人経験を活かした指導、その指導方法を読めば読むほど青学の陸上部に入部したくなってしまう。

そう、20代後半で社会人である私でも入部したいと思ってしまうのだ。笑

それほどまでに魅力的な内容の本だった。

と、手放しに絶賛してしまったが、手に取る価値はある本だと思う。

ぜひこの勢いで4連覇5連覇してほしいものである。
さて、まんかでわかるシリーズを紹介するブログになりつつありますが、3冊目はこちら
{B02B00BB-9810-43C1-BA32-EEA8F97E03D1}

はい。今回は心理交渉術でございます。

この本もフツーにマンガとして面白いです。心理学に興味がない方が読んでも楽しめる内容かと思います。

心理交渉術を使うところをマンガにすることでどのように日常で使えるかがわかるところがこの本のいいところですね。

まぁ心理交渉術を使うタイミングってそんなにあるかなぁとも思いますがね。使う前に忘れてしまいそうな気もします。
書籍紹介第2弾でございます。

今回は…
{3D20ACCB-94A0-4CDC-89C8-06B303478DFA}

今回もマンガとしてフツーに楽しく読めました。

孫子が日本語を喋っていることに強い違和感を感じましたが…

それにしてもマンガでわかるシリーズは、マンガ→解説→マンガ→解説という構成だからサクッと読めてわかりやすいところがいいですよね〜

この本に出てくるブルーオーシャン戦略(競合のいない市場で戦う戦略)は他のいろんな本で読んだけれど、そういうアイディアが思いつくかどうかが問題ですよね。

戦略はすぐ思いつくかもしれないけど、果たしてその市場にニーズはあるのか?

ふーむむむむむ
昨日の書きたいことメモに書籍紹介をいれるのをすっかり忘れていました。

ということで書籍紹介からスタートです!

{A697E5D0-E3FB-4FF8-9F17-FE123B52A525}

知人にすすめられて読んでみたこの「ほめる技術」フツーにマンガとし面白かったです。単純な私は最後は感動しちゃいました。笑

それにしても最近の若者の傾向をよく捉えているなとも思いました。ミスや失敗を注意すると「知らなかった」とか「前任から引き継ぎを受けていない」とか言い出す若者って多いですよね。笑

この本を紹介してくれた知人はダメダメな後輩にこのほめる技術を実戦中らしく、少しずつ後輩も変化してきているのだとか。

たしかに読んでいて、実戦すれば一定の効果はありそうな内容だったので、会社で後輩や新人に悩まされてる方は読んでみてもいいのかもしれません。

でも、ほめるっていいことなんでしょうか。ほめて伸びるのは子どもまで。大人なら自分のミスや失敗から学んで成長していくのが理想なのではないかと思います。先輩側が若手をほめて誘導してあげなきゃいけないなんて…

とまぁ難しく考えてしまいましたが、「ほめる」ことによって社会が円滑になり社会にとっての利益になるならそれはそれでいい気がしてきました。

さて、土曜日も仕事の方もいらっしゃるかと思います。今日も元気にいってらっしゃい!