原種シクラメン コンヒューサム
昔はヘデリフォリウムの亜種と位置づけられて
いましたが、今は種に昇格しています。
これはコンヒューサムだよ!って言われると
そう言われると葉がヘデリとはちょっと違うかな?程度しか見分けがつきません(笑)
まだまだ観察不足ですね。
あるか無いかでも区別出来ますが、今年はなぜか
殆ど香りが有りませんでした。
水の量で香りの強弱に影響があるのかなと
花友さんと話した事があったので、来年は
徒長覚悟で水を多めに与えて検証してみる
予定です。
昔はヘデリフォリウムの亜種と位置づけられて
いましたが、今は種に昇格しています。
これはコンヒューサムだよ!って言われると
そう言われると葉がヘデリとはちょっと違うかな?程度しか見分けがつきません(笑)
まだまだ観察不足ですね。



あるか無いかでも区別出来ますが、今年はなぜか
殆ど香りが有りませんでした。
水の量で香りの強弱に影響があるのかなと
花友さんと話した事があったので、来年は
徒長覚悟で水を多めに与えて検証してみる
予定です。