原種シクラメン アフリカナム
花の形や葉の形がヘデリフォリウムと
グラエカムによく似ていることもあって
その2品種の影に隠れた存在でイマイチ人気がないようです。

・花はほぼヘデリフォリウム

イメージ 1

・葉っぱもほぼヘデリフォリウム

イメージ 2

でも、よ~く観察すると微妙~な違いが
見えてきます(笑)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

葉っぱを触った時の質感はツルツルしていて
とても気持ちいいです。

わが家の主と称していた地植えアフリカナムが
残念ながら夏を越せなかったようです。
↓これは今年5月ごろの状態

イメージ 6

↓これが今の状態

イメージ 7

今の時点で花も葉も出ていないとなると
もう諦めるしかないですね(涙)
でも、ちゃんと子孫は残してくれました!

イメージ 8

この株たちはこの環境に順応してすくすくと
育ってくれることを祈ります!