先週の金曜日から3日間
大阪の咲くやこの花館で山野草展示即売会が
開催され、英国シクラメン協会日本支部も
原種シクラメンも展示及び苗や種子の販売ブースを設営。
土曜と日曜の2日間お手伝いに行って来ました。

入口の様子

イメージ 1


原種シクラメンの展示株

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

横山園芸さんのシクラメンと会員さん達の
丹念に育てられた持ち株がずらり!
恥ずかしながら自分の持ち株も置かせて頂来ました(^^)
この時期は冬咲きのコウムが花盛りなので
棚も鮮やかでした!

販売ブース

イメージ 6

イメージ 7

コウムとヘデリフォリウム が中心で
沢山の幼苗が並べられていました!
人気はやはり花が咲いているコウムが人気でしたね。
種子もかなりの品種が用意されてました。

関東でもクリスマスローズ世界展が前の週に
開催されて、大盛況だったとの事。
原種シクラメンの知名度も上がってきていると
横山代表も喜んでおられました(^^)

関東は来客数も多く混雑したとの事ですが
関西はそれほど混み合う事もなく、ゆっくりと展示株を眺められるのがいいとの事⁉
いいのか悪いのか(笑)