ルナティック終章 | FEの攻略とかストーリーのメモ。

FEの攻略とかストーリーのメモ。

覚醒やってます。次回作はきっとマップとストーリーのできがいいはず

1ターンでクリアする。出撃メンバーは、マルスと、説得要因のシリウス、マリク、ミネルバ、ジュリアン、杖を振るマリーシア、カタリナ、エスト、と踊り子のフィーナ。マルスにはファルシオン、シリウスにはレスキューを4本、杖の人らには、アゲイン3本と、リブローやリザーブを持たせる。まずシリウスをアゲイン使用で説得に向かわせる。レスキューをリレーし、最後にマルスを寄せる。マルスで攻撃、マリーシアで回復。今回はここでおどりこを使い、再度回復。たぶんマルスの守備を上げておけば、回復一回ですんだのかもしれない。で、マルスをアゲイン、2発目。そして最後またアゲインし、3発目で必殺がでてメディウスを倒す。

 

杖を計画的に使いたい。

レスキューは今回2本(×5)が道中で手に入り、

1回目は4章のオグマのところ。

2回目は7章のナバールのところ。

3回目は9章の砂漠で、ドラゴンの範囲に入らないように盗賊を倒すために。

4回目は15章のエスト救出で。

5回目はハーディン倒すところのスナイパー救出。

結局、残り一本余ったけど、他に使いたいシーンに、マリクの救出、ミディアの救出がある。

 

アゲインも2本×3の系6本手に入ったけど、終盤の速攻に用いる。

22章のナギが仲間になるところで、マルスの制圧とボス撃破のために2本。

23章のガーネフを倒すところで、マルスに1本。

 

各章まとめ。

キャラメイク:攻略が簡単と思われる傭兵か、守備15と成長のいいSナイトかのどちらか。農村、美しさ、博愛が安定かな。隠遁を選ぶと攻撃があがるが、守備の方が重要と思われるので、博愛がいい。あと、ここにかくのにはとくに意味無いけど、上限値を考慮して次のプレイをする。パラディンの守備30とホースメンの速さ30。

前日編:ライアンに経験値を挙げた結果、最後の最後まで彼が足を引っ張った印象。もうやりたくない。マイユニをめきめき育てるのが、吟味の負担も減るし、この序章のクリアも楽なのではとおもう。ルークがそこそこ育って本編序盤から使えたのは良かったけど…。

第1章:マリーシアかセシルと、ロディ、ルーク、ライアンいずれか手を付けてない人らの育成。ここで育つのは杖役ひとりと、アタッカーもうひとりだけ。しずくは誰かに使用すべし。進撃準備でライブをMAX買い。やっぱ、セシルは後に譲って、マリーシアの魔力を吟味したいところ。魔防壁が必要なのってどこだっけ。

第2章:レディソードはアランとカチュアでそんなに苦労せず取れるはず。そこまででもないが、物理職の育成も可能。杖もあんまり育たない。前の章に続いて、壁がひとり必要。

第3章:パオラのところ。杖職稼ぎ章。CCアイテムを誰に使うか。んなことより、最初壁役が3人必要。内ひとりはアランで大丈夫だけど。あるいは、ひとりすごく強いのが。やっぱ前日編ではマイユニを育てるべきか。あと、アーチャーもいっぱい必要だよ。ここは何気に難関だ。

第4章:オグマのところ。レスキュー使用、CCした人を飛ばそう。

第5章:バーツのところ。ジュリアンは次章のほうが圧倒的に楽。ハマーンは結局使ったことないし、別にいらないと思う。レスキューに使うかな?ジョルジュ隊を左上から釣って、おいしい。杖職も稼げる。

第6章:サムトーのところ。ノルンとフレイ、ジュリアンもなかまに。杖稼ぎ。てか、この段階でそこそこの壁役が必要なので、この章を見据えておこうかしら。

第7章:紅の剣士。レスキュー使用。稼ぐことは考えない。これと次の章当たりから中盤になると思う。

第8章:ハーディン初登場。ここは第一級の主力育ってて欲しい。下はアストリア隊の範囲に入らないようにし、増援の魔導士だけを考え、上はエースがさらなる高みへとつっこむ。

第9章:砂漠。アストリア隊を池ポチャさせ、ミネルバを仲間にするところ。たぶん暗黒竜と勘違いしてるけど、魔防壁の需要はそんなない。

第10章:2人の魔導士。息抜き章。シスターを倒さないこと。マリクは救出すべきかどうか悩む。

第11章:加入したマリクをさっそく飛龍退治に向かわせる章。マリクがもりもり育つ。

第12章:火竜の墓場。エースが最高の高みへとつっこむ。

第13章:氷の大地。中盤の難関マップ。外伝には是非いきたいので、盗賊を逃さないこと。

第14章:チキが眠ってるところ。壁役が複数そだってないといけない。上はラインか敵に手を出すのがスイッチなので、まずゆっくり左を処理。つぎに細い通路から関節でスイッチを踏む。最後は増援でうまうまできる。

第15章:王子の帰還、広くてエストが仲間になるところ。チェイニーと闘技場をやるところ。ロングボウでアーチを倒せ。

第16章:大地のオーブ持ちの盗賊を中から倒すところ。超稼ぎマップ。前章加入のエストが主力に。物理と杖が最初から始めても完成すると思う。

第17章:グラの落日。

第18章:命のオーブといらないつ。稼ぎ。

第19章:最難関。ドラゴンを角に配置しよう。

第20章:ハーディンを速攻。オーブを持たせたホースメンで盗賊を倒し、ロングボウでオームとロングボウを狩る。

第21章:飛龍の谷。意外と簡単。リザイア放置が安定する。

第22章:ナギのところ。意外と簡単。アゲイン2本使用。

第23章:ガーネフ。意外と簡単。アゲイン1本使用。

終章