先日、4回目の月命日でした猿

どんどん時間だけが過ぎていきます


自分自身の気持ちが

いつからか止まっているように思います


お線香をあげて

お花🌸を取り替えて

水をかえて

好きだったものを

お供えして……

毎日が過ぎていきます



いろんな方の死別ブログとか

読んだりして

皆さんのように

恋しくて恋しくて とか

会いたくてたまらない とか

そんな言葉を見ると

正直 私はそこまで?なんて思ったりして…

薄情なのかな?とか考えちゃって…


確かに寂しい気持ちはあるけれど

自分の病気のこととか

これからどうやって生きていこうか?とかの

気持ちの方が大きくて

偲んでないわけじゃないけど

どこかもう割り切った冷静な気持ちで

いるんだろうか?とも思います




そんな時、テレビの旅番組で

夫とよく行っていた場所が映りました

有名なある食べ物を

ずっと食べたいねーって言ってたのですが

混んでたりしてて諦めてました

(並ぶのキライなのでw)

また来ればいいよね!なんて言ってたけど

“また”が永遠に来なくなっちゃった真顔


やっぱり並んででも行っておけば良かったー

と、思ったらもう涙が溢れて止まりませんでした

なぜだろう?

そんなに食べたかったのかびっくり



多分、斎場で泣いたあの時以来の涙でした

まだ、心のどこかで

現実と受け止めてなかったのかもしれません


そしたら あそこにもここにも

今度行こうねと言ってた事を思い出し

一緒に行きたかったと

考えてしまって泣き疲れました悲しい


あれもこれも…

と考えるとキリがないです

考えだすととめどなく考えてしまうので

考えないように

思い出さないようにしていたのかも不安


泣いてスッキリっていうのは

夫のことに関してはないですねー無気力

あたりまえか!


ちょっとずつ

乗り越えていくしかないね真顔