夫が亡くなるといろんな手続きを

しなければなりません。


大体は終わったと思います。

めっちゃ頭フル回転させて

あちこちに連絡をいれました。

どなたかの参考になるかはわかりませんが

自分のための記録として書いておきます。



まず、1番最初にした事は

住宅ローンの停止です。

銀行に連絡をして自宅に来てもらいました。

死亡診断書を提出しました。

それと、個人情報なので保険会社への

承諾書にサインをしました。


これで住宅ローンはストップになりました。

と、同時に口座も凍結されました。

1ヶ月程で全ての処理が終わり

提出していた書類が返ってきました。

その後、銀行窓口へ行って

口座の解約をしました。



次は、口座のある別の銀行への連絡です。

これもその連絡をいれた時点で

口座が凍結されました。


必要書類を提出すれば

口座解約になります。

引き落としに使っていただけなので

残高がたいしてなかったので

私の書類だけですぐに

解約手続きが済みました。



続いては 水道や電気ガスなどの

公共料金のやその他諸々の名義変更です。

各所に連絡をして亡くなった事を伝え

新しい口座振替の用紙を

送ってもらう手配をしました。

スマホで手続きできる所もありました。



それから夫の勤めてた会社へ

行って諸々の手続きを。

保険証の切り替えをしないと

私の通院の日にちが

迫っていたのでとっても

焦ってしまいました💦


国民健康保険へ切り替えになるので

市役所へ行きました。

市役所は激混みで順番待ちだけで

疲れてしまいました悲しい

その他の証明書も取らなければ

いけないのですが

3月で窓口が混み混み!

なので地域にある連絡所へ行って

(駅近にあって空いている)

発行してもらいました。

除籍なんちゃら除票なんちゃら

わけわかりません驚き

ですが、丁寧に教えてくれましたにっこり


あとは年金関係です。

よく分からないので連絡を入れました。

3月中旬に連絡して

窓口に行ったのは5月あたまでしたあんぐり

激混みだそうです



不動産の登記は手続き中です。

すんなりいきそうでほっとしてます。

数ヶ月かかるそうですショボーン

1番お金もかかりますガーン


その他は細々とあると思いますが

ひとつずつ片づけていくしかありませんね。





少しほっとしたというか

ひと段落ついたというか



毎日お線香をあげながら

いろんな想いを伝えています。


遺影の写真は笑顔です。

なんで笑ってんのさ~知らんぷり



どっと疲れが出てきたのと

まだまだ現実を受け入れられないのと

頭の中がぐちゃぐちゃで

居ないのが不思議でたまらないです。


皆さんもそうなのかな……




これから先のこともいろいろと

考えていかなくちゃいけませんねー真顔



ひとまずゆっくり眠りたいふとん1