Lookin' for メリーエン♪ | GOOD MORNING HAPPINESS

GOOD MORNING HAPPINESS

old soldiers never die, but fade away

荒馬車ブレーメン

 

という全員キャラが濃いというかヘンというか!?

しかしバンドはカッコイイ!!

ゴキゲンなガレージバンドがあったんだよね

強烈だった

 

毎回 アッセイ ヘーイメリエン♪

と(多分)歌ってる

ギターリフのカッコイイ曲があってね

 

誰かに聞いたんだと思うけど

(こーいう時は大体DADDY-O NOV 高橋さん)

カバーだよって

リンクレイのカバー ってね

 

その頃の私の知識では

LINK WRAYってインストでしょ!?って

歌があるから間違ってんじゃねぇ!?

なんて失礼に思ってたんだけど・・・

 

 

何年も経って忘れた頃に

HEADCOATEESだったHOLLY GOLIGHTLYのシングル買ったら

B面がアノ荒馬車の曲だった!!

mary-ann というらしい (そのまんまか)

1995年

 

 

したっけクレジットに L. Wrayの名前!!

 

わおー失礼しました!!

リンクレイだったよ

誰だったか忘れたけど疑っててメンゴね

ってね

 

ちなみに

わかったからと言って

その曲の入ってるリンクレイのレコードを探す訳ではなかった・・・

 

 

で、時が過ぎ

また忘れた頃に映画Rayを観に行ったんだ

勿論 Ray Charles の映画な

 

そしたらちょっとだったけど歌ってるシーンが!!

AH メリーエン♪って同じメロディで

 

もう2000年にはマイコン手に入れてたから

調べちゃったよねぇ

確かにレイチャールズの曲だった

なんならYouTubeで聴いた

 

んー同じ曲だ・・・

荒馬車やリンクレイのと同じ曲だ

MORE ラテンな感じだがあのリフも管楽器でやってる

 

まぁ

Jr Wells の Messin' With The Kid と

マディの Messin' With The Man みたいなもんか!?

 

Train Kept 〜と Stroll On 的な!?

 

まぁレイ叔父様がオリジナルなんだろうなぁ

と理解し

メリーアンはまた記憶の片隅に消えていった

 

でで、時が過ぎて

荒馬車のメリーエン♪を聴いてから20年は過ぎた頃

Link Wray / Mary Ann が再発?リプロ盤?で出てた

 

 

事件だ!!

モチロン買った

聴いた!!

カッコイイ!!

 

なんかゴツゴツしててカッコイイ!!

 

そしてクレジットみたら

なんと R. Charles !!

 

なんだよー!!

やっぱレイチャールズじゃないか!!

 

とまぁ

スッキリした

ふぅ〜

 

ホリーさんはリンクレイのver.でカバーしてるから

ワザとリンクレイってクレジットにしたのかなぁ?

リスペクトか

それともテキトーか!?

 

 

ででで、時は2、3日前のこと

Twitterにも書いたが久しぶりにレコ屋に行って

おーコレは・・・と思ったレコード発見

 

SONICS でお馴染み Etiquette レーベル

そして曲は Louie Louie!!

間違いないな

ひっくり返してB面・・・

 

MARYANN

 

Mary Ann か?

 

 

スペルがワンワードになってるけどクレジットは Ray Charles

 

荒馬車 ver, で初めて聴いたメリーエン♪から約四半世紀!!

久しぶりに行ったレコード屋で買ったシングルは MARYANN

 

今年は パッチの Mary Ann 25th anniversary とする!!