昨日はわけあって後楽園にほど近いところへ。
タイムズビレッジスタジオさんというところにいったのです。
ここは音楽スタジオなんですが、
お仕事のカテゴリーのひとつとして「メルヘンビデオ」というものも手がけられております。
これは披露宴で新郎・新婦のなれそめを写真とテロップ、ナレーション等で構成して流すもの。おふたりの生い立ちや出逢ってからのエピソード、育ててくれたご両親に送るメッセージなど……これらを数分程度にまとめたビデオの企画・制作を行っているのです。
最近は仲人さんをたてない披露宴もふえており、かっては仲人さんが紹介していた内容をこれで済ますケースも多いとか(たしかにおふたりの生い立ちなどの紹介は、ひと昔まえなら仲人さんが披露宴のご挨拶でやったもの)。お色直しで主役のふたりが中座したときに流すと間も持ちます。
また披露宴のクライマックスにおふたりからご両家への花束贈呈などのセレモニーもありますが、いぜんはこのとき新婦さんから親御さんにあてた感謝の手紙、、メッセージなどを、よく司会者が生で読み上げたモノです。
これも生のナレーション等はちょっと照れがでるのか、メルヘンビデオをお使いになる場面も多いとか。
そういう意味で需要はけっこうあるようですね。
この会社ではすでにメルヘンビデオのキャリア20年。
最近は出会いが結婚相談所というケースもあるので
そこはなれそめのエピソードもうまくアレンジして対応するそうです。
使いどころとか、アレンジの仕方とか……
提案力のあるところはさすがキャリアかな。
なにせ初期のころは、ビデオ上映でなくスライド機器と生のナレーションで対応していたそうですからね。
婚活の形式はどうあれ、メルヘンビデオの出来上がりはなんら心配いらない……と!
いろいろと勉強になったTOMでした。
