22卒の就活生に伝えたいこと第1弾です。



①目的意識を持つ
なんのために就職活動をするのか、しっかり考えてみるのがオススメ。
時期が来て、周りがやるからやってみる、、、というスタートの方が大半だと思います(私もそうだった)
ただ、なぜ就活をするか、ということを決めてから就職活動が毎日楽しくなり、

より納得感のある決断ができた感覚があります。

・人生を楽しむ手段として働きたい
・大きいことを成し遂げるために会社に入りたい
・お金を安定的に稼ぐために働きたい
・社会に貢献したいから働きたい
・やりたいことを見つけたい
・できることを増やしたい
・ワクワクを常に感じていたい

どんな目的でもいいので、自分なりに「なぜ就職をするのか」に対する考え方を持つことは結構大事。
働くモチベーションや会社選びのポイントを見つけるヒントになる可能性があります。

そんなすぐには答えがでないと思います。
だからこそ、いろんな人たちに会い、いろんな考え方を聞いてみるのがいいかと思います。

そして1つ1つに目的意識を持てる人ほど、成長角度がガツンとあがると思います。

(あくまでも松村の解釈ですが)





②自分の目で真実を見極める
いろんなイベントがあり、いろんな企業があります。そしてびっくりするくらいいろんな噂を耳にするかもしれません。
噂なのか、事実なのかをごちゃまぜにせず、情報を取捨選択するべしです。
情報過多だからこそ、自分に必要な情報とそうじゃないものをしっかりと分けて、捉えることが大切です。


結局最後決めるのは自分、だからこそ、

・〇〇さんが言っていたなー

・〇〇って書いてあったもん

・〇〇が内定持ってるしなー

・〇〇でランキング1位やったし

など誰かの意見に惑わされず、自分で考え、自分で決める、ということをぜひ大切にしてください。

 

 

まだまだ22採用はスタートしたばかり、焦る必要は全くないです。

目的意識を持つことによって、自分がなにをすべきか、が少しでも明確になれば

最初の自己分析大成功です。

 

焦らずに最初の一歩、ゆっくり考えてみてもらえると嬉しいです。