19内定者向け、二泊三日の宿泊研修のスタートダッシュキャンプ、「スタキャン」を実施いたしました。

スタートダッシュというテーマで実施してきた内定者研修のラストを締めくくる、スタキャン。

スタゼミと同様、現場社員からの発案で実施しました。

 

 

 

設計は、道廣さん、工藤さん、斎藤さん、武内さんと半年も前から設計をさせていただき、

たくさんの想いを詰めた、最高の宿泊研修を創り上げることができました。

当日、急遽バイザーとしてがっつりご協力いただいた鈴木さんも本当にありがとうございます!

個人的にも、設計から、当日フィードバックしている様子や、よりよいものにしようと、

柔軟に設計を変更していくところまですごく学ばせていただくことが出来ました。

 

メンターとしては、約20名ものみなさまにご協力いただきました。

内定者に本気で向き合い、メンターのみなさまの熱量に刺激を受けました。

本当にありがとうございます。

 

人事としては本当に力不足を痛感しましたが、明確に何をしていかないといけないのか、を学ぶことが出来ました。

携わっていただい社員のみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

審査員には役員の山田陸さんにお越しいただきました。

滞在していただいた時間では、休憩する時間もほぼなく、参加者のお部屋を回っていただき、

熱い思いを伝えていただきました。りくさん、本当にありがとうございました。

 

今回の合宿で伝えたかっことは2つです。

 

①成果がすべて、成果を出せる人は当事者意識が高い人であること。

4月には配属を迎えている内定者たちですが、どの部署に行っても活躍できる人は活躍をします。

圧倒的当事者を持って、みんなの強みを生かして、どの事業部に行っても活躍してほしいという想いを込めました。

自分のことだけではなく、チームのこと、事業のこと、取り組むこと全てに当事者意識を持つことさえできれば

全ての行動・考え方が変わってくると思います。

ベクトルの向きを自分ではなく、チームや事業に向けられるとすごく嬉しいです!

 

 

②サイバーエージェントという会社に入る、ではなく、「創っていく」という意識を持つこと。

就活では、自分に向き合い、自分自身が何をしていきたいのか、どうありたいのか、を考えていたと思います。

自分がどうなりたい、チームをどうしたい、世代をどう創っていきたい、会社をどうつくっていきたい、と

視点を上げた状態で入社を迎えてほしいです。

約300名の新卒が、4月に入社を控えているのですが、全員がサイバーエージェントを創っていくという意識を持って入社をするだけで、ものすごい世代になると思っています!

 

 

周りと比べたり、自分ができないことを思い知ったり、なかなか成果が出なくて焦ったりすることもあると思いますが

焦らずじっくり、自分に向き合い、とことん成長をしていってほしいな、と改めて思いました。

 

帰りのバスや、懇親会で、参加者の顔つきや、雰囲気がガラっと変わり、

たった3日間でしたが、内定者のみんなの成長をすごく感じることが出来ました。

 

内定者のみなさんは、これまであった社員や人事が

心から一緒に働きたいと思った方で、絶対にうちの会社で活躍できる!と胸を張って言えるみなさんです。

1人1人いいところがあって、大変なことも乗り越えることができる力を持っていると思います。

 

みなさんが4月に入社するのを、本当に心待ちにしてます!!