2018年を振り返ります!

大きく、自分の中で4つの変化がありました!

(つらつらと長くなってしまいました)

 

①新卒を卒業(3月)

本当に自分に自信がなく、これで大丈夫なのか…?と不安で仕方がなかった毎日。

今だから言えますが、社内のコミュニケーションツールで、自分にメンションが飛んできたときは、

うわ、なんだろう・・・!なんかやっちゃたかな、と心がドキドキしていましたw

 

新卒特権で、本当にいろんなことにチャレンジさせてもらいつつも、

たくさんの周りの方に支えていただき、下駄を履かせていただきつつ賞を受賞したり、

期待値を込めて、評価していただいたり、サイバーエージェントの1年目らしい1年目だったようにも思えます。

4月直前、みかさんとのランチにて、「もう新卒扱いはしないからね!」と言われたあの日、

明日からどんな過ごし方をしたらいいのだろう?と少し悩んだ時期がありました。

「どうやったら自分に自信が持てるんだろう?」

「どんと構えるためにはどうしたらいいだろう?」

「どうしたら強くなれるのか?」

考え抜いてでた結論

「とにかくがむしゃらにどんな機会でも飛び込むこと、いろんな経験をすること、

大きな失敗を恐れないこと、悩んだらちょっと難しいかもと思う道を選ぶこと」と、

前を向いて頑張り続けるしかない、というところに着地しましたw

改めて、1年間みかさんという素敵なトレーナーに育てていただいて、最高な1年目を迎えることができました!

ありがとうございます!

 

 

 

②初めての後輩!トレーニーたち(4月)

そんな気持ちで迎えた4月、採用選抜という仕組みができ、4人の後輩がチームにジョインしてくれました。

ぐっとチームの雰囲気が変わり、より一層フレッシュなチームになりました。

 

一緒に成果を作り上げる仲間、としてはもちろんのこと

新卒の頃の自分のように、

・自分のところにきたからには大活躍してほしい

・新卒採用チームに来てよかった、と思える学びの多い1年にしてほしい

という、私自身のエゴになってしまいますが、そんな気持ちでトレーニーに接していました。

 

さおりん、いとうという、個性の強いトレーニーちゃんたちが来たことによって、私の仕事の仕方は一変しました。

多分、この半年で一番自分自身が成長できたのは「後輩」という大きな存在がいたからだと思います。

 

よく面接でも聞かれますが、日々の仕事で何が楽しいって、

トレーニーである2人が、どんどん成長して行ったり、いろんなところで評価されたり、

一緒に悩んで、失敗をして、それを乗り越えて次に繋げる、一緒に仕事をしている全てが大変だけど、嬉しくて、楽しいです。

採用選抜に来てくれて、本当にありがとう!!!!

あと任期は3ヶ月。残された時間も、より濃いものにして、最高の1年の締めくくりをしたいなと思っています。

あと少し、よろしくですmm

 

③トップが変わり、新体制へ(10月)

なんと、、、おざまささんがCAを卒業し、起業されることになりました。

初めて聞いて時は、もうひっくひっくとオフィスの中で号泣しましたw

すごくびっくりしましたが、このタイミングで、曽山さんに

「組織が変わるタイミングはすごくいいチャンス、

もし自分がトップだったらどうしたいか?をゼロベースで考えて見て、

それを反映させることができるすごくいいチャンス」

と教えていただき、そこからポジティブに考えるようになりました。

石田さんという、なんともかっこ良くて、本当に尊敬しているボスが就任し、また新しい採用チームができました。

新しいチーム体制になってから、自分自身が組織を作り上げていく、という意識ができました。

これまでは、自分自身の仕事で精一杯だったものの、未来について考えることが増えて、

もっとこうしたいな、というwantが増えた気がします。

 

④G2へ昇格&締会にて受賞(12月)

YM18というYMCA(20代の若手社員活性化組織)で生まれた、

サイバーエージェント次世代幹部育成プロジェクトにも抜擢をしていただき、

12月という締めくくりのタイミングで、昇格表彰をしていただきました!

 

全社の機会にて抜擢をされるということは、いろんなメッセージがあると思っています。

また、去年の自分のように、選ばれたいと思っている人もたくさんいる中での抜擢をいただいてることを忘れず、

周りに何か還元できるよう、機会の最大化を意識します。

 

昇格については、実は、組織が新しくなったタイミングで、ずっと曽山さん・石田さん・みかさんに

年内に昇格させていただけるような仕事がしたいんです。と相談していました。

そこで、DRAFTという大きなプロジェクトを任せていただいたり、たくさんの機会をいただきました。

本当にありがとうございます!

 

昇格は狙って行くものでなく、普段の仕事の様子や、物事を考える視点から、後付け的にくる形だと思っています。

「マネージャーだから、この仕事をしている」ではなく

「この仕事をしているから、マネージャになった」と言われるのが理想かな、と。

より視点をあげて、いつどんな時に回ってくるチャンスでもつかめるように成長し続けます。

 

 

▶︎▶︎▶︎最後に

会社の顔、代表として、いろんなところに出る人事という仕事に対して

誇りを持って、私らしく、これからもより楽しく仕事をして行きたいです!

 

いろんな機会に恵まれすぎているのですが、絶対にこのまま天狗になって、ちょっとでもあぐらをかくような人にはならず、

周りの人に感謝をし続け、謙虚に、私らしく、自分にプレッシャーをかけて、ストイックに追い込み続けます。

また、成果に対して貪欲になりつつも、よりチーム・会社について考え続けられるような2019にしたいです!

 

 

来年度もどうぞよろしくお願いいたします!