サイバーエージェントの採用は、

"採用には全力を尽くす"というミッションステートメントのもと、

サイバーエージェントグループの約250名の社員に選抜メンバーとして採用に協力いただいています。

YJC2期がスタートし、5月から毎週1時間も役員の小池さんにお時間をいただき

2020採用戦略からインターンの詳細まで設計しています。

 

役員をはじめとする、採用チーム社員のみなさまから学ぶことが本当に多いです。
この環境を最大限活用し、貪欲にたくさん学び、吸収する姿勢を忘れずに2年目も常に全力で走りきりたいと思います。

 

今回は、4~7月の約3ヶ月間で学びを書いていきます!

 

 

①足を動かして得ている安心感を潰せ。

戦略を決め、決めたことをちゃんと完遂する、ことはもちろんなのですが、

足を動かしているからこそ生まれる「安心感」ってありませんか?

ちゃんとやれば大丈夫、という過信から、なんとなく生まれる安心感をいかに潰していくか。

戦略の「核」となるところを決め、しっかりとそこに向かっていけているか、を意識的に確認にする。

 

②必ず3つのプランを用意する。

・大成功プラン

・普通にやって、着地したときのプラン

・失敗しそうな時の軌道修正プラン

を持っておき、状況に合わせてだせるようにしておくこと。

 

「今って進捗いいんだっけ?うまくいってるんだっけ?」

「いつまでに、何ができていればいいのか」を明確にしておくこと。

 

周りの人との関係性構築、信頼チェーン。

メッセの送り方1つ、オフィスですれ違った時にかわす挨拶1つ、MTG前のアイスブレイク1つ、

細かいコミュニケーションで関係性は構築されると思います。

ナスカ(社員のスケジュールがみれるツール)で予定を確認する限り、メッセを返す暇がなさそうなくらいぎっちりな社員が多い中、

送信されてくるメッセが本当に丁寧で、親切さがあって、配慮があって、かつ早くて!

言葉がチープですが、本当にすごいんです。仕事以外のコミュニケーションの場も意識せねば。

 

④立ち止まってでもいいから振り返る!

自分より優秀な人を採用する、去年よりいい採用ができているか振り返る。」
「去年と一緒だと、去年よりいい採用できないじゃん」と言われた時にすごくハッとしました。

採用も攻めが大事!去年より着実にいい採用ができそうか?常に視点高く問い続けること。

 

文字にしてみるとそりゃそうだ、当たり前だ、と思うようなことかもしれませんが

案外というか全然できていない自分がいます。

活躍している人の共通点は?とよく学生からも聞かれますが、

「当たり前のことを、当たり前に丁寧にやっている人」だと私は思います。

(もちろんその他にもたくさんあると思いますが、大前提として、です!)

自分自身もそのような人になっていきたい!

視点を2つあげて日々成長速度のギアを上げたい!