新卒終了まであと2か月、どう過ごすべきなのか考えてみた。

 

社員さんのブログを見て、はっとしました。

『やばい、セルフマネジメントが全然できてへんやないかーい。』

(※セルフマネジメントとは、自分の仕事や、やりたいこと、頭の中の整理が、

自分の意識でちゃんと管理ができている状態かどうか、だと勝手に定義してます)

 

すこしでも頭の中を整理しようと思い、ブログを書きます。

 

 

いま、大変ありがたいことにチャンスをいただき、YJCも2チーム採用人事として担当させていただいております。

(YJC:Y-いいひとを、J-自分たちで、C-ちゃんととる、社内の採用プロジェクトです)

現場社員のみなさまの熱量がすごく、

あれもやろう!これもやろう!!と仕掛けることが多くなる中、

目の前の仕事に追われ、食われ、飲み込まれ、、、

毎日「ヒィィィィ」「ヤバイです〜〜〜〜〜」といいつつ

周りのみなさまに助けていただきながら、なんとか毎日乗り越えてる、そんな日々が続いてます。

(支えていただいているみなさま、本当にありがとうございます<(_ _*)> 

 

ただ、このままじゃだめだと思っていて、日々焦ってます、、、

 

よく、トレーナーのみかさんに指摘いただく

「点じゃなくて、ストーリーで考えて!」

「なりでやらない」

のところが全然できていない。

 

目の前のことに必死すぎて、先のことを考えて仕事ができていない

本当にそれでいいんだっけ?

もっとこうした方がよくない?

その仕事、作業はなんのためにやるんだっけ?

 

言われたことをそのままするのではなく、

ちゃんと自分の頭で考えて整理して、ちゃんと実施する

を徹底してやっていきたいな。。。

 

という自戒のブログでした。

 

▽ちゃんと意識したいこと

・YJCはもちろん大成功させる

・目標に貪欲になる、目標に対して関心を持つ

・ワクワクタイムをふやす「もっとこうしたらおもしそうだな、あれやりたいな、を考える時間」

・うわーそれきたか、と思われるような新しい採用のカタチを生み出す、行動を起こす

・対学生に対して、何か気づきがある時間を増やしたい

 

1月、あっという間だったなぁ・・・!