こんにちは!

サイバーエージェント2017年卒、新卒採用チームの松村留里子(まつむらるりこ)です。

今日は、半年間、人事としてやってきたことを振り返り&なりたい人事像について書いていこうと思います。

 

もう、あーっという間に9月末です。

去年の内定式から、はや1年。(まさかあの時は自分が人事になるなんて、思ってもいませんでした。笑)

入社式から、はや半年。時間ってこんなにも早く過ぎ去るものなんですね。

 

●4~6月

ミッションどうしようか、せっかくだから松村の強みを活かした何かしたい。

これまであんまり出来ていなかったもの、、、、うーんショボーン

 

松村=就活結構悩んだ、17新卒、学生との距離が近い、まだ知り合いに学生がいる

・・・リファラル採用、つながり採用をやろう!ひらめき電球

 

こんな感じでリファラル採用をやることになりました。

 

早速何やったらいいんだろうえーんと悩みに悩んで

紹介された方限定のインターン説明選考会を実施しよう!!

ということで内定者・新卒1年目を中心に、紹介のご依頼をしたところ、

目標60名に対して、170名ものご紹介をいただくことが出来ました。

当初は予定していませんでしたが、

東京・大阪・福岡で追加で特別選考会を実施することになりました。

内定者をはじめ、17新卒、社員のみなさま本当にありがとうございました。

※特別選考会の詳細・集客の方法はまた9月末にまとめます!

 

●6~8月

紹介された方の中から、約50名の方が

サイバーエージェントのインターンに参加が決定しました。

約200名参加予定のうちの50名なので、

1/4がリファラル経由という結果になりました。

(去年は、1/10くらいでした。※DRAFT生から算出)

 

参加してくれる学生のみなさまに、

きてよかったぁ〜と心から言ってもらえるインターンにするべく、

大尊敬しているトレーナーのみかさんと、採用チームのみなさんと一緒に

インターンの設計から企画までさせていただきました。

 

■次世代広告登竜門(東京・福岡)

 

■シークレットインターン

 

■ビジネスリーダーズカレッジ

 

※それぞれ、どんなインターンだったかは就活チャンネルをチェック⬇︎

 

 

 

私が参加させていただいたインターンだけでも

参加学生は100名以上、ご協力いただいた社員は35名以上!!!!

 

同じ内容のインターンはなく、すべてにいろんな想いが込められていて、

参加学生全員に、一人一人違うストーリーがあって、

あー人事って素敵な仕事だなぁ、と日々感じていました。

 

学生のみなさんは

これからも就職活動があって、

いろんな企業・人との出会いがあって、選択肢が増えて

悩んで、どうしたらいいんだろう?となることもあるかと思いますが、

「自分らしく、楽しく、働ける会社で、

本当にここで働きたいんです!働くことにワクワクしてます!」と

胸を張っていえる企業に就職をしてもらいたい。

(なにも、企業で働く、だけに止まらなくてもいいと思いますが、)

 

その企業の中に私の大好きな「サイバーエージェント」という会社があったら

とびきり嬉しいですし、その決断をするための情報提供や相談、何でもします。

 

何があっても、みなさんの味方で、一番近い存在の人事でありたい。

時には手を引っ張り、喝をいれることもある、そして

必要な時には背中をちゃんと押せる人事でありたい、と

思いながら、これからもみなさんにお会いしたいなと思っています。

 

学生のみなさん、いつでも連絡くださいませ照れ

松村のFacebookはこちら⇨https://www.facebook.com/ruriko.matsumura

連絡しにくいわ!という方は共通のお友達または

サイバーの社員/内定者経由で、私に連絡ください照れ