実際にどんな仕事してるんですか?

人事って、普段どんな仕事しているのか具体的なイメージがわかないです!

とよく聞かれる事が多いので、ご紹介します!

 

(※新卒採用チームで撮影した1枚。とってもお気に入り。)

総合職、技術職(エンジニア/デザイナー)の採用を関西、関東総勢10名です!

 

では早速、人事の1日がはじまるよ!

 

10:00〜 本社機能の朝会

10:15〜 To Doの確認、学生への連絡など

11:00〜 選考会の会場設営

いつも内定者に協力をしてもらい、スムーズに設営ができています!

内定者のみんな、いつもありがとう!

 

 

12:40〜 選考会受付開始!

毎回、80〜100名の参加があります。

受付していただいた順番で、座席に案内します。

「こんにちは!お名前をお伺いします!」と笑顔で元気に明るく!と意識してます。

この選考会が、サイバーエージェントと一番最初の出会いだったりする学生が多いと思っていて、会社の印象が決まると思うからです。

実際、私もサイバーのサマーインターンの受付をまだ鮮明に覚えているものです。(今のトレーナーのみかさんに受付してもらいましたラブ

 

受付では、キャンセル、欠席がどれだけいるのか、選考官のキャンセルは必要かなど、想定できないことが起きたりするので、バタバタしておりますえーん

 

 

13:00〜 選考会

この日はおざまささんがスピーカーでした!

この間に、誰が、どの座席に座っているか、選考官は誰になるのかをCApple(採用評価システム)に反映しております。(通称:ぺっぺけ)

 

サイバーのインターンシップ、先輩がおすすめしたい人気インターンシップランキング4年連続1位!ということもあり、

年間で見ると、数千ものチャレンジが!そこからDRAFTに選ばれているのは毎年30人。DRAFTは、本当にTOP1%の猛者達が集まる、頂上決戦になっています!

(※たくさんのみなさまの挑戦、お待ちしております!)

 

14:00〜 選考官社員へのオリエン

毎回、20〜25名程度の選考官にきていただいています。

今の採用状況などをお伝えしています。さらに良い採用ができるよう、

選考官にフィードバックをいただいたりもしています。

 

15:30〜 選考会片付け

学生が帰ると、セミナールームを元どおりに片付けています。

こちらも、内定者に協力してもらいながら、パっと片付け!

 

16:30〜 合否連絡や、MTGの資料作成、内定者バイト受入手続き、会食セッティング

デスクに戻り、もろもろ作業をしております。

たとえば、

・会社説明会でどんなことを話そうかと考えながら資料を作ったり

・インターンシップの中身をどうしようかと考えたり

・内定者アルバイトをしているみんなの日報を読んだり

・役員と内定者の懇親会の企画〜お店の予約をしたり

などなど。

 

18:00〜 インターン2次選考

みなさんのイメージで一番大きいものはこの面接かな?と思います。

サイバーでは、学生への負担が少なくなるよう、オンライン面接なども実施しています。20分ひたすら学生さんと向き合います。

 

19:00〜 スタートアップチャレンジ!新卒ver

この日は、事業推進室の野島さん、片岡さんにご協力していただき、

スタートアップチャレンジ(※今サイバーで開催されている新規事業プランコンテストです)、17新卒イベントを実施しました!

仕事終わり、ちょっと集まって新規事業考えてみようぜ!というイベント。

その名も「新規事業300出るまで帰れま300!」なんと、あの飯塚さんにもご協力いただき、最後まで付き合っていただきましたおねがい

 

そして、見事、、、

 

300案出し切りました!ふぅ!やればできる!!!

(※今日中にフォームに記入しないと笑い泣き

 

というのが人事の1日の流れでなのです。

常に人と変わるこのお仕事。サイバーと接点を持った学生が

・サイバーエージェントのファンラブラブになってもらいたいな

・学生のみなささんが自分らしく、楽しく働けて、納得のいく企業に就職できたらいいな

・いい採用ができたらいいな

と思いながら仕事をしています!

 

※ここからは社内向け※

ただいま、キャリチャレ(社内異動公募制度)にて、新卒採用人事を絶賛大募集中です照れ

話だけでも聞いてみたい!という方がいらっしゃいましたら、新卒採用チームにお声がけくださいおねがい