終わり。 | miiiのヒトリゴト

miiiのヒトリゴト

ご訪問ありがとうございます!
何でもない日記ですが、たくさんの人と共有できることを祈って…★


くるみ


今日、卒論を提出してきました。


私の、学生としての最後の勉強でした。


何だか色んな意味で感慨深い。


あまり家がうまくいってなかったので、ずっと早く自分の力で食べていけるようになりたい、という思いがあった私ですが、何だかんだで、流されて今の大学へ進学。


でも周りは「遊ぶことを頑張る」学生ばかりで。


それが悪いというわけではもちろんないんだけれど、私が打ち解けられるかというと、厳しかった。

でも1年生の終わりに、3年後の就職のためにと居残ることを決めてから、「絶対に人や環境のせいにするな」と自分を戒め、常に自分が満足するように行動してきました。


大学生活は周りの友人みたいには華やかじゃなかったし、楽しめなかったかもしれないけど、


ずっと何かと家のことを理由に自分の好きなことを好きと言ってこなかった自分の弱さに気づき、そんな自分を変えるために奮闘した4年間でした。


何だかんだで大学に通うことは自分にとって意味のあることだったのだと思います。


周りに感謝せねばほろり



写真は卒論打ち上げ?で、行った韓国料理屋さんのごはんキラキラ


石焼キムチビビンバ、チヂミ、おいしかった!!幸せだーs.heart*



さあ!明日からは引越しの準備!!!


自立すべき人間として、しっかりやらねば!!