お仕事 | zunのブログ

zunのブログ

ブログの説明を入力します。

産休に入ってもうすぐ2か月になります。


最終日にもらったお花です


zunのブログ


今まで1週間以上仕事を休んだことなかったし、休み前はかなり

バタバタしてたので、最終日の次の日は起き上がれず、寝込んで

ましたあせるが、

自分でもびっくりするぐらい今は仕事のことを考えません。

まあ、実務はあまりなかったので、みんなにお任せしてたという

のもあるのですが。


会社のイーラーニングプログラムを申し込んでいたので、それを

少しやったり、本を少し読むくらい。

妊婦ってあんまり難しいこと考えられない気がします。本を読んでても

すぐ眠くなってしまいますてへ


実家でのーーんびり過ごしていると、社会復帰できるのだろうか、

それが自分の望むことなのかと不安になることもあります。


職場復帰しないという選択はないのだけど、私の役職での育休取得は

まだいないので、今の資格をこなすのは相当大変なことで自分にできるか

不安というのもあるし、一方で自分が後の人たちのためにも道をつくって

いかないといけないかなと思う部分もあります。

今まで結婚はしたものの、仕事一筋(と思われていた)でアラフォーの私の

産休は少なからず後輩には影響を与えているようで、びっくりされるのと

同時に「自分はどうするかを考えるようになりました」ということも言われました。


ライフプランの中にキャリアをどう考えていくか、働きやすい職場をつくることも

大切ですが、時間をかけて仕事をするスタイルではない仕事のやり方は、より

自分の実力を試されるのではないかと思います。が、やってみないとわからない

ですよね。


まだ生まれていないので、自分の気持ちがどう変わるのかも楽しみにしたいと

思います。


その前に、保育園激戦区なので、保育園を確保しないといけないという問題が

立ちはだかっているのですがあせる