藤村正宏のエクスマブログ -2ページ目

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

【SNSは関係性を重視するようになってきた】

Instagramを使っていると、ここのところ前と変わってきていると思う。

自分がフォローしている人の投稿が、フィードに出てこなくて、Instagramのオススメと広告が、最初の方に出てくる。

オススメを表示されるということは、自分の投稿もフォロワーさん以外に見られる可能性が高くなっているってことですよね。


さらにDM(ダイレクトメッセージ)関連の新機能「ノート」「ブロードキャストチャンネル」が追加されました。

きっとこれはDMをもっと使ってもらおうという、Instagramの意図がある。

こう考えると、「フォロワーさんと交流して、関係性を濃くしていってください」というメッセージに感じる。さらに・・・

「フォロワーさんとの関係性が深いアカウントをオススメに載せるようにします」

そう言っているんじゃないかと思う。

コミュニティ思考を大切にするアカウントが、これから伸びるということ。


まさにSNSは次の時代に入ったと思う。

エクスマ塾のSNS活用のカリキュラムで「SNSを使う目的は、ゆるやかな関係性の構築」ですと言い続けてきた。

プラットフォーム側も関係性にシフトしてきた感じがするのです。

そして今それはいいことだろうな。

どう思います?