大激変の時代のキーワードはやっぱり「個」だな | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

今日は東京の高井戸倶楽部で、出版記念セミナーでした。
今、打ち上げ中です。


今日、話をしていて思ったこと。


やっぱり「個」がキーワードです。
これからは関係性の時代だっていうことを、さまざまな機会に、さまざまなところで言っています。
関係性が重要なキーワード。
そして、なぜ「個」が大事かというと、「個人」としてか関係は作れないから。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-出版記念セミナー2013
自分のl本の一節を朗読中



商品はどこで買っても同じです。
でも、あなたから買うから、あなたから知るから、あなたが選んでくれたから、世界に一つの商品になる。


あなたが独自の価値になる方法はこう考えてみる。
「個人名」
「仕事」
「趣味・好きなコト」
これを自分に当てはめてみてください。


例えば……
勝村大輔
美容師
サッカー好き


最後の「趣味・好きなコト」は何かな? と考えてみる。
その部分が秀逸な個性になっていく可能性があります。
好きなコト、夢中になれるコトを入れてみると、あなたの個を出すことにつながっていきます。
好きなコト、夢中になれるコトを仕事に入れてみる。
好きなコトや夢中になれるコトっていうのは、すごく大切です。


それを仕事に入れてみるわけですけど、仕事に入れてみる前に、まず、「自分は何が好きかな?」「何に夢中になれるかな?」と考えてみる。
そのことを考えているとき、そのことに関して調べているとき、そのことに関して書いているとき、時間を忘れるぐらいのコトって何かな? って。


それ深めていって、どんどん追求していく。
そして、それを発信してみる。
最初は仕事に関係なくてもいいから。
それを発信していくと、いずれ、想像もしないほどすごいことになるかもしれません。

そして、例えばこのコトに関してなら500本ブログの記事を書ける、とか。
このコトは何時間やっていても飽きない、とか。
お金をもらわなくてもこのコトについては調べ物を進んでするなとか、考えてみることです。

 
もしそれほど情熱を傾けられるものがなくても、子どもの頃から好きだったコトってあるはずです。
その中からもう1回、1個でも2個でも考えてみる。
それを、もう一回深く知ってみよう、と。


500時間同じことをやれば初心者から抜け出せて、1500時間過ぎれば普通の人よりかなり上手になる。
1万時間やれば……
……1万時間というのは大変です、
何十年もかかるけど、プロと同じくらいになれると言われている。
それを目指してやってみると、圧倒的になる。


個性的になることは、誰でもできるんです。


そんなことを思ったセミナーでした。