あかん湖鶴雅リゾートスパ『鶴雅ウィングス』で大学生に講義 | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■あかん湖鶴雅リゾートスパ『鶴雅ウィングス』で大学生に講義


鶴雅でのセミナーが終わりました。


『札幌国際大学』の学生さんを相手に、3時間講義をしました。


学生さんが「エクスぺリエンス・マーケティング」をどこまで理解するのか?
いつも講義をするたびにそう思う。
でも、毎回大好評です。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-2013年2月24日鶴雅セミナー
大学生さんたちに講義



今日は講義の終わったあと、面白い質問が出ました。


「藤村先生が、今大学生だったら、どんなことやりますか?」


この質問に対して、答えたのは、概ねこんなことです。


「好きなことをもっと詳しくなるようにする。
もし温泉旅館が好きなら、全国の温泉旅館のホームページを見て、どういう宿泊プランがあるのかを調べて、分類したり、プランの内容を分析したり、気になるプランだったら、実際に泊まってみたりして、旅行や旅館、ホテル関係のコンテンツをブログで発信するかな。
さらに興味をもった宿泊プランを問い合わせしたり、実際に行って体験してみる。
その内容を毎日ブログに書いて、ツイートして、FacebookやGoogle+に投稿していたら、1年間やるだけで、圧倒的になります。」


なんでもそうですが、好きなコトを突き詰めて考えてみる。


同じことを500時間したら、もうそれは素人とは言えません。
1500時間そのコトに費やしたら、かなりのレベルになる。
15000時間やったら、プロの中でも圧倒的なプロになります。


一日、2時間それをやると、500時間は一年もかからない。
一日、1時間だと365時間、土日祝日を少し多めにしたら、一年で500時間は可能です。


これは学生さんたちだけでなく、ビジネスパーソンにも言えることです。
自分の仕事に関係ある好きなことに、もっと詳しくなると、あなたの価値は高まっていきます。


今日聞いた大学生のみなさん、観光業をさらに輝かせてください。
応援しています。