数々の、世で普通に行われる行事はすべて

サタン発祥だと忌み嫌ってるエホバの証人。


誕生日もクリスマスも正月もハロウィンも

JWの家に生まれたら完全スルー


エホバの証人発行の冊子とかJW.org等で

「年中いつでも愛する仲間とパーティーできるので

淋しさを感じることはありません😌」

的な経験も載ってるけど

【今日は世界中で(または日本中で)

同時に、同じ行事をお祝いしているんだ】

っていう雰囲気が結構大事なんじゃないかな〜、、、と。


友達と「クリスマス何食べた?」「◯◯テレビのバレンタイン特番みた?」

みたいな会話で盛り上がる感覚は謎の一体感あって良いし。


自分の家だけ、いきなり何のイベントでもない日に

ごく内輪だけのパーティーとかやったって

周りは通常モードの日なわけで

なんか微妙っていうか。


普通の子供らしく、誕生日とお正月くらいは

お祝いしたかったですよね〜(遠い目😑)


エホバの証人組織は本当に罪深い。