どこがカルトなのでしょう? | One truth

One truth

元エホバの証人によるブログ




【エホバの証人の活動】
①週に二回の集会。(どちらも二時間程度)
➁それに加えて、年に3~4回、大会がある。
年に一回地区大会(3日間)と、巡回大会(1日)が年2回くらい。
➂それに加えて、伝道活動(奉仕活動)
これくらいです。
伝道活動も、各個人ができる範囲で参加するだけ。
「〇〇時間奉仕しろ」などの強要はありません。

これ、人の人生を潰すほどの活動内容でしょうか?

これで、なんで
「私の人生、エホバの証人に潰された!!」
とわめく人がいるのでしょうか?
そんなに拘束していません。
普通に、仕事もできますし、受験勉強にもなんの支障もありません。


その辺の教会と、何ら変わらないですよ?
その辺にある、ほかのサークル活動と何ら変わらないですよ。

「エホバの証人の活動していたせいで、私の人生つぶされた」とわめく人は、
ただの言いがかりです。

自分の人生のうまくいかないことを、他人のせいにして、他人に責任取らせようとしている人です。他責思考なだけです。


で、悲劇のヒロインぶってるから、話を盛ってるだけです。

学歴も、大学行ってるエホバの証人は、沢山います。

確かに、高等教育より、クリスチャンとしての活動を第一にしてください。とは
言ってるけど、強要はしていません。

もし、強要されたって言うなら、それはその人の親の問題であり、
ちょっと強く言われたくらいで、言いなりになった弱い自分を他人のせいに
しているだけです。

決定したのは、自分自身なのに。他人のせいにして、他人に責任取らせようとしているだけです。

JWさんも、大学に進学している人はたくさんいます。
※JW=エホバの証人

カルトの定義


あと、やめるのも簡単です。
私も10年近く前に断絶しています。
JW組織は、成員になるのは難しいけど、やめる方が簡単なんです。

これで、どこがカルトなんですか?

「私は、無理やりバプテスマを受けさせられた」と言ってる人がいるみたいだけど、
だったら、やめたらいいじゃないですか。
そんなに嫌なら、やめれば?

「無理やり受けさせられた」と大げさに言ってるけど、
別に羽交い絞めにして、受けさせられたわけじゃあるまいし、
これも、大げさに盛ってるだけです。

意志の弱い自分を他人のせいにしてるだけです。

教理事態も、危険な思想はありません。

その辺の教会と、ほとんど変わりません。
多少、教えや解釈に違いはあるかもしれないけど、
危険な思想などありません。

ちょっと変わった名前の宗教団体だから・・
最近できたばかりの聞きなれない団体だから・・

そんな理由で、勝手に、おぞましいイメージ植え付けられてます。