年間スケジュールを立てる! | 学校へ行こう~大手進学塾講師が語る中学受験最前線!

年間スケジュールを立てる!

学校へ行こう~大手進学塾講師が語る中学受験最前線!-りんご

こんにちは!

いよいよ新学期が始まりますね!今年は荒れ模様の春ですが、体調に注意をして、いいスタートダッシュをしましょう!


さて。いよいよ受験学年となった六年生をお持ちの保護者の方には、この時期、ぜひとも年間スケジュールの概略をつかんでおいていただきたいと思います。

といいますのは、模試や特別講座などの塾の予定も多くなる上、志望校を絞り込むための情報収集が必要になるからです。

次から次へと申し込み手続きをしなければならない案件が目白押しになりますから、今のうちにどうしても動かせない日程を把握しておきましょう。

今後のおおまかな受験スケジュールとしては、

◆4月・・・・・・模試1回目。
         年間スケジュールの作成。
◆5月・・・・・・文化祭・体育祭・学校説明会などに参加。
◆6月・・・・・・志望校の絞込み。
◆7月・・・・・・夏期講習。
         模試2回目。
◆8月・・・・・・夏期講習、特別講座(合宿など)。
◆9月・・・・・・文化祭・体育祭・学校説明会などに参加。
         模試3回目。
◆10月・・・・・・過去問題の対策開始。
         模試4回目。
◆11月・・・・・・模試5回目。
         併願パターンの状況確認。
◆12月・・・・・・受験校の決定および願書の取寄せ。
         合否判定模試4回目。
         受験校の最終調整。
         冬期講習(応用力の練成)。
◆1月・・・・・・埼玉県・千葉県入試開始。
         願書の提出。
         2月受験の調整。
◆ 2月・・・・・東京都・神奈川県入試開始。
         進学先の決定。

という流れになります。

青文字は、とくに保護者の方が動き回らなければならない事項です。
今からおおよそのスケジュールを立てておけば、不明な点などを塾の先生にも事前に質問できますね。

以前にも書かせていただきましたが、高校受験とは異なり、中学受験は親子の二人三脚です。チームワーク良く、最後まであきらめずに走りぬくことが成功の第一条件なのです。


いかがでしたか?

ご参考になったでしょうか。

ではでは。



ファッションリンク
ポールスミス 腕時計
ユニクロ tシャツ
miumiu 長財布
ブルガリ キーケース
プラダ ショルダー


お役立ちリンク

保健師 国家試験
助産師 学校
救急救命士 国家試験
診療放射線技師 募集
臨床検査技師 募集
臨床工学技士 国家試験
歯科衛生士 国家試験
歯科技工士 求人