面接の注意点 | 学校へ行こう~大手進学塾講師が語る中学受験最前線!

面接の注意点

学校へ行こう~大手進学塾講師が語る中学受験最前線!-学校へ行こう

こんにちは!先週は、とうとう立派な霜柱がにょきにょきと顔を出しました。

いよいよ冬将軍の本格的な、お出ましですね(><)「頭寒足熱」で、しっかりと防寒対策をしながら、お勉強をしましょうね!


さて。今回は、「面接」について注意していただきたいことを、じっくり書いてみましょう。

1.面接の目的と概要


ほとんどの男子校では面接が廃止されましたが、まだまだ女子校では面接を実施する学校が多いですね。これは、やはり女子校の大部分が人間性、協調性を見ようとしている表れだと思います。

とはいえ、合否の判定には直接関係せず、参考程度であると言われておりますので、あまりにもナーバスになる必要はないでしょう。

大切なのは、「おじぎ」と「あいさつ」、「返事」です。
最近のお子さんは、きちんとした「おじぎ」を教わる機会が極端に少ないと思われます。あまり大げさに頭を下げることはないですが、両手はきちんと指先をそろえて体側につけ、45°くらいの角度で「おじぎ」をする練習をしましょう。

「あいさつ」は、はきはきとビックリマーク

面接の時間帯によって、「おはようございます」「こんにちは」を使い分けたり、椅子を勧められたら「ありがとうございます。失礼します」くらいは言えるように。第一声で、大きく・はきはきした「あいさつ」ができればOKです。

2.NGな服装と態度

昨年、非常に優秀でありながら、第一志望校が残念な結果に終わってしまった女の子がいました。私は直接の担当ではなかったのですが、聞けば帰国子女だったためか。斜め45°に足を組んで腰掛け、先生の問いかけにも「うん」とか「そう」などの応答をしたらしく・・・。

前項では、合否に直接関係しないと書きましたが、あまり極端な場合は、合否を分けてしまうこともあるのです。
以下に、要注意なことを列挙してみましょう。

(1)華美な服装、だらしない服装

面接だからと、上から下まで全部新調することはありませんが。やはり、小学生らしい常識的な服装というものはあります。過剰なフリルがついていたり、極彩色のもの、ブランドが前面に出ているようなものは避けたほうが無難です。ただ、筆記試験のあとに行われることも考えて、あまり窮屈な服装は避けたほうがいいでしょう。親子面接の場合、保護者の方は紺系のシンプルなスーツが多いようです。お父様のネクタイ、お母様のアクセサリーもさりげないものを。

(2)まともに返事をしない

先生に何か質問をされたら、元気よく・はきはきと答えましょう。緊張しているのは、悪いことではありません。むしろ、真剣さを認めてもらえます。しかし、「うん」「あぁ」「やだ」などという返事は好ましくないですね。普段から気をつけていきましょう!

(3)言動がはなはだしく不良

きちんと座っていられなかったり、もじもじしていたり、きょろきょろしていたり・・・。面接は、先生との言葉のキャッチボールでもあるのです。じっと目ばかりを見るというのも無理があるので、ネクタイとか襟元を見ながら落ち着いて先生の話を聞く練習をしておきましょうね。

質問内容は?

それほど難しい質問はありません。以下に、よくある質問を集めてみました。
・どうして、本校を志望したのですか?
・入学したら、どんなことがしたいですか?
・自分の長所・短所を教えてください。
・小学校生活で一番楽しかったこと(悲しかったこと、苦しかったこと)は何ですか?
・今日はどうやって来ましたか?
・将来は何になりたいのですか?
・あなたならどうしますか?(

「あなたならどうしますか?」
この質問は、問題解決に対する姿勢や経験値を諮る質問です。多くは、写真や絵、短い文章などを見せられてからの質問となります。いろいろな物事について、自分なりの答えを考えておき、練習をしておきましょう。その際、具体的な事例などを挙げられると、とてもいいですね。

ご参考になったでしょうか。

ではでは。

次回予告!「入試直前の過ごし方」






ファッションリンク

色々な使い道ができるエルメス(HERMES)のスカーフ

エフデ(ef-de)の新品は通販がお得です

ケリーやバーキンだけじゃない!エルメス(HERMES)のガーデンパーティも人気!

スポーツラインで人気のカルティエ(Cartier)のパシャ

人気のグッチ(GUCCI)のキーケース


お役立ちリンク

危険物取扱者 試験
ボイラー技士 1級
ボイラー整備士 試験
ボイラー溶接士 試験
ガス主任技術者 試験
高圧ガス製造保安責任者 試験
司書 図書館
司書補 講習