神戸に’三田アウトレット’がオープン
したニュースは・・ここ、東京では
ほとんど取り上げられず仕舞い?
などと不思議に思っていらっしゃる方が
多いかと思いますが・・ちょっとした
裏話をしてしまうと、
アウトレット取材&その後の露出
(最終的な情報公開状態)ほど
”マスコミ泣かせ”なことはなく・・
・『ブランド・イメージが傷つきますので・・
アウトレットの取材・撮影は一切NG』
・『商品は映してもいいですけど、
値段は絶対NGですからね』
・『外観を撮る時は、うちのブランドが絶対
写りこまないように』
などなど・・’通称;地雷’だらけ。
プレミアム・アウトレット系列でいうと
GAPは特に取材規制がウルサかったような・・。
一方マスコミサイドはというと、、?
どのブランドをとっても、日本支社を仕切る以上は
「大切なスポンサー様」、つまり莫大な広告費用を
お支払い下さる会社様・・。
”決してワガママは言いません。
撮影可能な範囲で撮影可能な物でいいです・・”
っと、多分これが一般マスコミの取材方法。
まま、、そんなこんなマスコミ力関係図は
放っておいて・・ここでは相変わらず?
「広報を通した取材では書けないこと」
「でも、消費者にはその情報が必要
なんですっ!」をひたひたとご報告・・・。
そういえば・・
かれこれ15年位前に’イタリアにプラダの
アウトレット、SPACEがあって
アリタリア航空のクルーが足しげく通っている
らしい・・’という特集を強行取材した時も・・
正面から取材を申し込んでも
「キッパリ断られる」or「値段が書けない」
ため、撮影したい商品を全部買って&撮影・
掲載した、なんて時代もありました。
お話変わって・・
7/5(木曜)の「ダウンタウンDX」で
若槻千夏さんが着ていたTシャツのブランド;
ジャンク・フード(JUNK FOOD)の
ハンバーガー柄(ペパーミントグリーン地)Tシャツが
原宿ラフォーレのトップショップ(ささやかな品揃えの)
の階のどのお店かの入り口左上の壁に画びょうで
刺した状態で売られていました。
このJUNK FOOD のTシャツは
2年前位はアメリカのネット・オークションでも
品薄による奪い合い状態だったほどの人気
でしたが、現在はちょっと下火気味・・?
そしてこの「ジャンクフード」のTシャツは
北海道千歳空港から無料シャトルバスがある
千歳レラ・アウトレット内のとあるお店に
時々放出されます。
時々、というのがちょっと気になりますが・・
この店舗には’アバクロ’や’ホリスター’も、
やっぱり時々放出されますので
気になる方には要チェックなお店かも・・。
ただし、ジャンクフードのTシャツは・・
あの独特の気持ち良さ、柔らかさ
が
病みつきになっちゃう方続出?ですので
ご用心。
あと、胸に書かれたロゴの意味を
よ~く選ぶことをお勧めします。
(電子辞書じゃ載ってない場合は
本屋さんで’俗語辞書’や’スラング辞書’
を参考にするor帰国男子女子を
お買い物に同行する裏ワザ!が
お勧めかも。)