辺鄙な街のおいしいコーヒー | Spiced life with お気楽インド人彼氏
皆様、こんにちは(*^▽^*)

今日もお日様元気なのダーウィンからのブログです

日本ではスターバックスのお陰でエスプレッソコーヒーがだいぶ馴染んできましたが、一般的にやはり日本でコーヒーと言えば、フィルターコーヒーかと思います

オーストラリアはCafe Cultureと呼ばれるほど、
Latte, Flat White, Long Black, Macciato, Mocha, Espresso, Piccolo Latte, Affogatoなどコーヒーと言っても色々なのです。

私はコーヒーのプロではないので、コーヒーについて詳しくは書けませんが、とにかく私はコーヒーが大好きです≧(´▽`)≦
特にメルボルンにいた頃は、お気に入りのカフェに行っては新聞読んだりと、朝ご飯食べたりと、今思えば優雅なものでした

現在住んでいるダーウィンはというと、そこまでおいしいカフェがあまりないんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おいしいコーヒーの見つけ方
1.コーヒー豆を頻繁に削る
2.ミルクを新しい注文ごとに温める
3. ミルクスチーマーを毎回拭いている
4. エスプレッソを作る前に、一度フラッシュ(エスプレッソマシーンのヘッドを洗っている)をしている

お店は割とおいしいです
(バリスタの人から聞きました(・∀・))

ダーウィンの中でもまともなカフェを色々探索していくつか発見したので、載せちゃいます

Mad about Coffee and Tea  (Parap)

Parap, Darwin NT, Shop 2, Parap Place
市内からバスで15分くらいです。

ダーウィンで唯一の店といってもいいくらいの、
本当にコーヒーと紅茶しか扱っていない専門店です。
小さなお店ですので、Parap Marketが催される土曜日に行くとかなり待たされます。コーヒー豆も独自のを使ったり、焙煎しているようで、しかもオーガニックのために、ちょっとお値段も高いですが、丁寧にコーヒーを作ってくれ、味はダーウィンではおいしい方です。バリスタコースもやっているみたいなので、
カフェで働いてみたい方はコースに行ってみるのもいいですね
 
Milk Bar
39 Smith Street Mall, Shop 24 The Galleria, Darwin 

市内のGalleriaのど真ん中に位置してあるカフェ。ベーグルサンドウィッチもなかなかおいしいです。コーヒーは一杯$4.5。作る人によって味はまちまちですが、おいしい方です。確かコーヒー豆はVittoriaを使っています。因みにここのミルクシェークがおいしいと同僚から聞きました。ついでにお試しあれ。


Four Birds
32 Smith Street, Star Village Arcade, Darwin

CBDに位置していながら、Star Villageという少し隠れたところにある小さなカフェ。Milk Barの姉妹店です。こちらも同じベーグルサンドウィッチを扱ってます。



The Pearl
Vic Arcade, 27 Smith St MallDarwin

ここのカフェも意外な場所にあります。Vic Arcadeに入って少しまっすぐいった右手にあります。コーヒーはそこそこですが、朝食がおいしいです。ただポーションが若干少ないため男性の方は特にもう一品追加した方がいいかもしれません。

Chapel Lane
3/28 Mitchell Street, Darwin

本当に知る人ぞ知るという隠れた場所にあるカフェです。
Mitchell StreetにあるOutbackなんちゃらというレストランの裏+Galleriaの裏にあります。
お客さんからこのカフェを教えてもらったのですが、その人によるとコーヒー豆はわざわざメルボルンから取り寄せているらしいです。コーヒーは作る人によっておいしいときとおいしくないときの差が激しいです。ご飯はそこそこです。


追加更新(2015年6月25日):
Laneway Coffee
4/1, Vickers St, Parap NT 0820


Parap Marketの中にあるカフェ。ご飯もコーヒーもおいしいです
私の中ではなかなかヒットするカフェです
ご飯はすこし量が少なめでした

Alley Cats
14/69 Mitchell St, Darwin NT 0800


市内のMitchell ストリートの少し奥に入ったところにあるカフェ。ここはケーキとコーヒーでいつも賑わってます。個人的にコーヒーは普通だと思いました。友達とちょっとおしゃべりする場所としては最適です



コーヒーには期待できないが何かがいいお店









Java
Java Spice Cafe Emporium
1 Bennett/22 Mitchell Street

アジアカフェなの?って一瞬混乱するカフェです。個人的にコーヒーは飲んだことありませんが、(コーヒー豆がillyだし、あまり期待できないため)
雰囲気を楽しみながらケーキと紅茶をいただくには最適な場所です。日中なのに時折、生演奏をしてくれるのが、また不思議です。

Cornucopia Museum Cafe
 2 Conacher St, Fannie Bay NT 0820
(市内からバスで20分くらいの距離)

眺めがいいカフェです。朝食、コーヒーともそこそこ。ご飯などは特に期待せずゆっくりしたいときにぴったりです。この前ランチでクリスピーポークを頼みましたが、それは朝食よりよかったです。

Speaker's Corner Cafe
Mitchell Street, Government House

本当にGovernment Houseの中にあるカフェです。
なので、セキュリティーを通り抜けないといけません。(といっても、ナイフやハサミなど尖った物があるかどうかのチェックなので、本当にアバウトなものです。)
ご飯もコーヒーも本当にそこそこですが、眺めが本当に美しいです。市内とは思えない一日中そこでゆっくりしたくなる広々とした空間で、市内の近くにいながら、くつろげるカフェです。




ダーウィンに来られた方々、ダーウィンのレストラン・カフェのレベルはまだまだですが、探せばそこそこのお店もありますので、ぜひおいしいところへ行って楽しんでください^^