ギャップ ランキング in シンガポール | Spiced life with お気楽インド人彼氏
シンガポールシンガポールも先日ナショナルデイを迎えたばかりで、国民のこの愛国心をうらやんでしまうくらいです

突然ですが、、、、今までのまとめとして。。
シンガポール歴4ヶ月間ギャップ王冠ランキング王冠です

ティアラ思ったより汚い

シンガポールは世界一きれいな国と教科書でならっていたので、そのイメージがありましたが、実際ビジネス街を抜けると結構ゴミだらけな地域が多いです。

ティアラ英語が通じない

ホーカーセンターなど地元の人が食べに行くような場所では、まず中国語ではなしかけられ、英語が通じないこともしばしばあります。教科書にはばっちり移民国家で共通用語は英語と習ったのですが、、、実際は英語よりも中国語を知っておいた方が生活が便利な気がします。


ティアラお店が開くのが遅い
ほとんどお店は朝11時以降に空きます。朝型人間の私にとっては、ちょっと残念
お店が長い時間開いてると思っていましたが、ただ開くのが遅いだけのようです

ティアラ日本製品たくさん
ダイソーを始め、化粧品ファンケルやDHCの販売店があったり、日本製品が簡単に手に入ります



今までのブログには↑の内容を書いていました。
ここ4ヶ月で気づいたので、ひとつ加えたいと思います、、それは。。



ティアラ物価の上昇が著しい
渡した来た当初2012年4月にはホーカーズセンターなど3.50以下で食べられるものが結構あったのですが、ふと気づけば3.5ドル以下で食べられるところがなくなってきています

私の大好きなミューズリが4ヶ月で1.20セント以上も値上がりしてしまいました 
ここ1,2ヶ月たいしてお金を使ったつもりないのに、手元に残る金額があきらかに減っています。(普通は時間が経つと生活に慣れて手元に残るお金が増えるはず)


にの原因はというと

シンガポール人口の半分以上が外国人になったから
のようです(オーナーさんから聞きました)

外国人の過半数以上は中国人本土であること
シンガポール:少子化で悩んでいる

中国語しか話せないシンガポール在住者増加

↓(将来的に)
純粋なシンガポール人がいなくなっていまう可能性が高いようです


シンガポール政府はこういう流れもあって、外国人労働者を減らそうと試みたりしているようですが(実際私も最初のビザ失敗しています)、このままだと外国人が国を乗っ取ってしまう可能性大なのは見えています

せっかくここまで頑張って成長したシンガポールにこういうところでつまずくのは惜しいですね!シンガポール建国者ももう89歳前後らしいですがそのことを心から心配されているらしいです。これからどうなるでしょうね~

移民も入れすぎても大変、入れなさすぎると日本みたいになる。。難しいですね
そういえば、日本は税金あがることが決まってしまいましたが、こちらもどうなるやら。。総理大臣もまたすぐに代わるんだろうな~~先行き不安。。

★1クリックお願いします★