なめたけは脂質0g、低カロリー、しかも食物繊維まで取れるすぐれものドレッシング。
和えてよし、掛けてよし、サラダや焼肉のタレの代わりに
脂質制限の強い味方としてどんどん活用しよう!


----

 


★なめたけは脂質制限の強い味方!


脂質制限をしようとした時にまず悩んだのが、
「ドレッシングを何にしたらいいか」ということでした。

サラダにマヨネーズ、しゃぶしゃぶにゴマだれ、焼肉のタレなどとても美味しいのですが、
脂質もカロリーも意外と高く、食べ過ぎには注意が必要です。

栄養成分を見てみると

マヨネーズ    10g=脂質7.5g 70kcal
ごまドレッシング 15g=脂質5.4g 59kcal(キューピー焙煎ゴマドレ)

焼肉のタレ    15g=脂質1g  55kcal(日本ハム)

ほんの少しでも馬鹿にならない高カロリー&高脂質。
マヨネーズなんてちょっと多目にかけたらそれだけで、一日分の脂質量が摂れてしまいそう…

その他のドレッシングも、油が含まれているものはやはり、高カロリー&高脂質で、
ドレッシングをどうするかという事は、ダイエット/脂質制限をする上で
考えなくてはいけないポイントです。

----


ノンオイルでなにか代わりになるものはないかといろいろ試した中で
私の中で一番ぴったり来るものが"なめたけ"でした。

 

 

なめたけは脂質0g、10gで8kcalと、他のノンオイルドレッシングと
比べてもかなりの低カロリー、(蛇足ですが、ドレッシングでノンオイルと
表示されていても実際は若干の脂質を含んでいる事が多々あります。)


その上エノキ本来のビタミンB1,B2,ナイアシン、ビタミンDなど
が含まれるため栄養価も豊富です。

なめたけは60%以上がエノキでできているので
ドレッシングがてらに食物繊維まで取れてしまうという嬉しいおまけ付き。




甘み、塩味、若干の酸味と味のバランスが絶妙で、サラダはもちろん
温野菜のディップなんかにしてもおいしいです。
大根人参、レタスやトマト、なににかけてもよく合います!

焼き肉・しゃぶしゃぶのタレ、納豆のトッピングなどにも使えます。


また、なめたけとレンチンした野菜を和えるだけで、
お手軽にちょっとした一品にもなります。

もちろんそのままご飯にかけても美味しい!

 

なめたけなら、焼肉のタレを使うよりも低カロリー低脂質!


高カロリーなドレッシングや焼肉のタレの代わりに、
美味しく健康に良く栄養価の高いなめたけを
ぜひ皆さんの食卓にも取り入れてみてください。


----


RAP食 すぐできるなめたけレシピ




なすのなめたけ和え 調理時間 5分

なす1本 約100g
なめたけ 10g
ショウガ  少々
醤油 少々

なすを一口大に切ります。


お皿に入れてラップをかけ2分30秒レンジで加熱します。

 



加熱後、ショウガ、醤油、なめたけを入れ、なすがしなっとなるまでかき混ぜます。

 



できあがり!

すぐできてとても美味しい!

なにか一品おかずを増やしたい時にもってこいです。


RAP食的にはアレなんですが…ごま油をほんの少し(2,3滴)
垂らすととってもおいしいです。
ぜひ作ってみてくださいね。

 


 

本日も読んでいただきありがとうございました。