すっかりお久しぶりの日記になってしまいました・・・。
陽気も秋めいて参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
弊社は昨年秋に、私の母が末期癌宣告を受け、福祉に関わる機会が増えた事により、何か弊社でもお手伝い出来ないものか・・・、と始めた高齢者の方々、福祉施設や、癌や難病で闘病中の方々向けに「ユーフォニウムを主体としたコンサート」や「携帯電話の使い方講習」などを実施して参りました。
震災後は皆様にお集まり頂く事が難しい状況も有りましたが、夏前に知人の紹介からお声掛け頂き、神奈川県障害者地域作業所23作業所の作業者と職員の方々で行われる「県央地区交流会」のアトラクションとして、弊社のユーフォニアム演奏を楽しんで頂きました。
30分という短い時間では有りましたが、作業者の皆さんが演奏に合わせて歌ってくださったり、手拍子をしながら踊ってくださったり、最後はアンコールまで頂き、本当に私たちも音楽を通して皆様と交流させて頂く喜びを再認識した1日でした。
ユーフォニアムはなかなかメジャーな楽器ではないのですが(笑)、管楽器にしては高音が高すぎず、落ち着いた音でジブリやDisneyやクラッシクやJ-POPをアレンジして演奏する為、「癒される~
」という有難いお言葉も頂いたりします。
今後も色々な場所で、沢山皆さんに生の演奏を一緒に楽しんで頂ける様、福祉コンサートサービスの主管である、弊社宇津木共々継続して続けて行きたいと思います。
写真は「県央地区交流会」の際の写真です。
県央地区連絡会 永井会長、役員の皆様
沢山の皆さんと一緒に音楽を楽しむ時間をご提供下さいまして、弊社一同心より御礼申し上げます。また、機会が御座いましたら、いつでもお声掛け下さい。
また皆様に笑顔で楽しんで頂ける機会が有る事を、楽しみにしております。
本当に有難うございました。
演奏してくれた皆も本当に有難うございました。
今回は会場の都合でユーフォニアムのみの演奏でしたが、ピアノと一緒に組んで演奏会を実施する事もあります。
福祉施設や高齢者施設の方々で、生の演奏を利用者の方々に聞かせたい、などご質問やご要望が御座いましたら、お気軽に以下までご連絡下さい。
【福祉コンサートについてのお問い合わせ】
担当 宇津木(うつき)まで

