今日は「会議室の応答メッセージが届かない」です。

 

今まで応答メッセージが届いていた会議室から突然届かなくなってしまいました。

 

一度 自動応答を停止し、再設定が必要になるようです。

 

以下2つの解決方法があります。

【1】Office365管理センターから再設定を行う。

【2】Powershellから再設定を行う。

 

 

 

【1】Office365管理センターから再設定を行う。

 1.Microsoft Onlineポータルサイトに「管理者権限」でログインする。

 

 2.「管理センター」→「Exchange」をクリックし、「Exchange管理センター」を開く

   

 

 3.ユーザアイコンをクリックし、「他のユーザ」をクリックする。

   

 

 4.対象のリソースボックスを選択し、「OK」をクリックする。

   

 

 5.「設定」→「リソース」をクリックする。

 

 6.「スケジュールオプション」の「会議出席依頼および会議の取り消しを自動的に処理する

のチェックを外す。

   

 

 7.「保存」をクリックし、一旦保存する。

 

 8.「スケジュールオプション」の「会議出席依頼および会議の取り消しを自動的に処理する

のチェックをつける。

 

 9.「保存」をクリックし、保存する。

 

 

 

【2】Powershellから再設定を行う。

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《準備》

 (1)Powershellを起動する。

 

 (2)以下のコマンドを入力する。

  「Set-ExecutionPolicy RemoteSigned」

 

 (3)警告文が表示されたら、「Y」を入力して「Enter」キーを押下する。

 

 (4)以下のコマンドを入力する。

  4-1. $UserCredential = Get-Credential

 

  4-2. $Session = New-PSSession -ConfigurationName Microsoft.Exchange -ConnectionUri https://outlook.office365.com/powershell-liveid/ -Credential $UserCredential -Authentication Basic -AllowRedirection

 

  4-3. Import-PSSession $Session

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 1.「会議出席依頼および会議の取り消しを自動的に処理する」設定を無効にする。

  (構文)

    Set-CalendarProcessing -Identity <リソース メールボックスのメールアドレス> -AutomateProcessing AutoUpdate

 

  (例)

    Set-CalendarProcessing -Identity room@microsoft.com -AutomateProcessing AutoUpdate

 

 2.設定の確認をする。

  (構文)

    Get-CalendarProcessing -Identity <リソース メールボックスのメールアドレス>

  (例)

      Get-CalendarProcessing -Identity room@microsoft.com

 

 3.「会議出席依頼および会議の取り消しを自動的に処理する」設定を有効にする。

  (構文)

      Set-CalendarProcessing -Identity <リソース メールボックスのメールアドレス> -AutomateProcessing AutoAccept

 

  (例)

    Set-CalendarProcessing -Identity room@microsoft.com -AutomateProcessing AutoAccept

    

※設定の反映までに時間がかかる場合があります。

  

 

以上

 

2018年07月