胡麻と胡麻油について学ぶ会 | 今日も気合入れていきましょ。

今日も気合入れていきましょ。

懸賞、株、旅行、釣り、イベント記録、日々の出来事

横浜市技能文化会館にて
行われた
胡麻と胡麻油について学ぶ会
に参加してきました。

横浜の胡麻油専門メーカー
「岩井の胡麻油株式会社」
岩井社長様が講師です。

岩井の胡麻油

全然知りませんでした。

成城石井とか
富澤商店等に置いてるそうです。
また、中華街の料理店
5割ほどが岩井の胡麻油
使っているそうです。

今回スープに胡麻油をたらしたもの
試飲したり
白と黒の練り胡麻試食
健康食品の無量寿2粒試飲。
胡麻油とラー油はお土産で
もらいました。

本当に美味しい胡麻油。
ワタシでも違いがわかりました。
中華街で使われているのが
納得出来ます。

胡麻って99.9%輸入で
殆どが極貧国で作られる
換金作物。
国産は5~10倍位値段高いそうです。

今まで殆ど関心なかった
胡麻油ですが
お話しとても引きこまれました。

使い方も参考になりました。

練り胡麻は毎日大さじ1杯位
摂ると健康に良いみたい。

練り胡麻は固まっちゃった部分は
胡麻油足して混ぜると
いいそうですよ。
胡麻の種 もらったので
松本にある父の土地に
蒔こうと思います。

今回、講座に参加しているのは
中高年層が大半、
意外に男性が多かった。

健康に胡麻・・・
また、継続して摂りたい食品が
増えました。