『現金一括主義を徹底しろ』
◎本当にクレジットカードはやめて欲しいです。
・便利だ、理にかなってるとか言われてます。すごく使いやすく、
ショッピングに便利です。でもお金が使い易いは良くないです。
・常に現金一括で、財布からお金を払うことに痛みを感じて
欲しいのです。
・2万円とか3万円、払うたびにお金を数えますね。それで痛みを
感じるのです。
・がクレジットカードだと、数字を入力してピッで終わって…
何も感じないのです。
□先生の話(ポイントカード)
・僕とゲストさんと友人2人でマチュピチュに行きます。
・飛行機の話になって、僕とゲストさんはポイント(マイル)の
たまらない飛行機で、友人2人ばポイントのたまる飛行機で行き
ます。別行動になり、現地で会うことになっています。
□先生から仙人さんに質問
☆仙人さんはマイル(ポイント)を使う事をどう思いますか???
★僕はマイルは絶対使わないです。マイル0が感動的なのです。
□先生と仙人さんとのカードについての会話
先生:私もマイルを付けない事にしました。今回の
「ファミリーオフィス」の学びを全て実行しようということです。
・ゲストさんもそうです。ポイントカードもマイルも捨てました。
仙人さん:マイルが溜まったという事はカードを使って買い物を
しているという事ですよね。
・マイルで「あそこまでいける、ここまでいける」という事は、
そのためにお金が出て行ったという事です。
・現金主義にして「カードを凍漬け」にするだけで、多分マイルで
得する金額の5倍とか10倍のお金が貯まるのです。
先生:それは貯まります。実際にやってみて貯まりましたから。
・友人の1人は「ブラックカードが欲しい」と…
「なぜ俺にこないのだ」とか…今はそういう時期なのでは…
仙人さん:一度は通らなければならない道かも…
僕は1度も通った事ないですが。
先生:「ファミリーオフィス」の人達はその道を取らないで
もらいたいですね。
・どんなに儲かっても現金一括主義を徹底して欲しいですね。
□お金の払い方
先生:昨日もレストランで現金で支払ったのですが、払い方を聞き
たいと思ってます。例えば、2人で9000円だとしたら、1000円札を
9枚出すか1万円札を出すかなのですが???
仙人さん:1人の時はどちらでも良いのですが、目の前に誰か
好きな人がいたりすると、僕は1000円札を9枚出すますね。
何枚も出している事をアピールします。
先生:小銭まで現金で出しますか???
仙人さん:できるだけ小銭を使おうとします。小銭を小銭入れから
探そうとします。
先生:恥ずかしいという気持ちはないですか???
仙人さん:え!なんで恥ずかしいのですか???
先生:小銭を数えてちょっと待ってくれというのが…
タクシーなんかでも早く降りた方が良いので小銭はいいよとか
言ったりします。
仙人さん:それは無いですね。
先生:ゲストさん、小銭に関してはどうですか???
ゲストさん:待たせるのが嫌なんで千円札、万札で払いますね。
先生:おつりはもらいますけど、小銭は出さないので、ポケットに
たまって、帰って貯金箱にほり込んで。
仙人さん:それはいいかも知れないですね。
先生:小銭だけで30kg もあるのです。貯めたものをどうするか???
仙人さん:この次か、次の次のテーマで話をする予定でした。
それまで持っていてください。