【コピーライティングの基本】
□真似は必要です。
・ビジネスの原則…売ることが必要
・DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケッティング)は真似をすること
により成り立つ。
・コピーライティング…コピー(複写)するから。
・業種・種別によって工夫が必要。
【広告の仕事】
□広告ではテストが一番大切です。
広告=テストと考えても良いです。
□広告はマンツーマンセールスができないとき使うものです。
(仕方無しに公告を使います)
対面セールスを文書に表したものが公告です。
□広告の要素は以下の5つです。
①一番大事な要素…真実味があることです。
②次に…ニュース性があることです。(緊急性が必要)
③さらに…感情が乱れないと意味がないです。(機能しない)
④広告の仕事とは。
・広告の仕事=見込客に行動を起こさせることです。
・何を行動すればよいかを明確に示さないといけません。
(具体的に電話してください、クリックしてください)
・これ(具体的な行動)を示さない広告が多いです。
・「今すぐ」ということも必要です。
⑤最後にもう一つ…ベネフィット(見込客の要求にあう)が必要です。
欲望、痛み、目的、パッションにマッチしないと意味がないです。
【広告のマインドセット】
□広告のマインドセット(最後の)
1.あなたの見込客は原始人(僕たちもそうであるが)です。
モンキーマインドを持っています。
2.広告のすべてはテストです。
広告費を払うとき感情で払ってはいけません。
テストであることをいつも忘れないようにしてください。
テストと考えれば小さい費用から始めるはずです。
ドライテストという方法もあります。
(商品無しで売り込み、反応率が上がれば商品を作る。)
3.無駄な言葉は使わないことです。
4.リターンを計算します。(常に広告に対し)人に任せてはだめです。
テスト結果を見るのも人に任せないでください。
5.匂う…くれるまたは取られるが匂います。(損得のどちらかを感じる)
広告を見た時も同じです。
コンマ1秒で判断されます。
得をするだろうと思われる広告を出すことです。
(これが究極のマインドセットかもしれません)
6.見込客は広告が大嫌いです。
広告だとバレたらだめです。…見た目は大切です。
単なるレポートか与えるものが良いです。
綺麗なデザインはだめです。(白黒でシンプルでダサい方が良いです)
記事ニュースのようなフォーマットにする事です。
7.ハンティングの成功率は5%(20回に1回)です。
ライオンがシマウマを獲得するのもそんなものです。
見込客を得る=ハンティング=広告も同じと考えて続けることです。
自然の摂理です。
ニッチサイトでも同じです。
一言
今回は、公告の仕事、公告のマインドセットについて投稿しました。
あきらめずに、公告を出すことの必要性を書きました。そのためには、
公告の本質を知る事も重要です。
4回に渡って、見込み客を集めるためのマインドセットとエクササイズ
を話しましたが、次回からは、具体的なテクニックについて投稿します。
-----to be continue-----