*1人でも多くの人に…* | † 猫と競馬と、ときどき仕事 †

† 猫と競馬と、ときどき仕事 †

中島亜由美のブログです(´ω`)
お仕事や猫や競馬や、好きなコトなどなど、ゆるりと綴っていこうと思います♪

ちょうど一週間後の2月3日(日)ビックリ
私、10年以上ぶりに、お芝居しますビックリ
1人でもたくさんの人に来てほしいビックリ

というお話をしますためいき





Twitterでは秋頃から日程や場所はお知らせしていたものの、ちゃんとした想いは伝えられてない状態でした‥汗

もっと早く言えよ!って話なんですがウキャー!
すみませんガクリ

何度も書こうとしたけど、どうしても何か足りないような言葉にならないような感じで、進まなくて…

土壇場になって、今更ですがやっと言葉に出来そうなので‥
ちょっと長くなるかもですが、最後まで見てもらえると嬉しいです(´-┃




どんなお芝居かというと、普通の演劇とは少し違ってて…

私の母校である"専門学校アートカレッジ神戸"の声優学科17期生の卒業公演でのお芝居ですためいき

声優学科は今年度で終了‥廃止になります。
今年度が、声優学科の"最後"なんです。


そこになぜ卒業生の私が出るのかというところなんですが…

声優学科(私の在学時はDJ声優学科)4期生である私が2回生の時から、舞台演習‥という芝居の授業の講師だった先生が、今の17期生まで10年以上ずっと講師をして下さっていて…

その先生が"17期の卒業公演にたくさんの卒業生、中退生を絡めて、17期はもちろん声優学科の卒業公演にしたい"と、呼び掛けて下さったのです。
参加の形は、がっつりから当日のみまでそれぞれの都合で選べるようにいろんな選択肢を用意して…
カーテンコールは公演当日に現場にいる卒業生全員で舞台に立とう!と…

それを見たとき、そういう風に考えてくれる先生がいるということが本当に嬉しくて嬉しくて…

自分の卒業した学科が無くなるということを知ってはいたものの、それを悲しんで残念がる以外に何も出来ることもなく、ただ受け入れるだけだと思っていたのが、急に"何か出来るかも!"ってキラキラ

仕事は休めないので迷惑かけるかもしれないけど、なるべくがっつり関わりたいです!とすぐにお返事したのでしたうああん




そして9月から毎週木曜に母校で稽古が始まって、公演のメインの芝居に出演させてもらえることになり、しかも10年以上ブランクのある私なのに、とても素敵な役を頂きましたえ゛!


私が2回生の頃からの先生なので私より上の世代は先生と面識がなく、集まった卒業生&在校生の中ではもちろん私が一番古くて年上‥苦笑

懐かしい場所で懐かしい顔を見ることは出来たけど、初めて顔を合わせる後輩たちもたくさんいて、卒業してからも芝居を続けてる子がたくさんいて、知らない練習方法もたくさんあって、最初は気後れというかアウェイ感に気圧され気味で‥苦笑笑
そもそもブランク長すぎてお芝居自体ちゃんと出来るか不安で…

それでも稽古を重ねていく度に、不安よりも嬉しい楽しいやっぱお芝居好きだなぁ‥って、学生の頃の気持ちが沸々と…好

芝居は決して上手くないんです、私苦笑
実は根っこは昔から相当恥ずかしがり屋で、恥を捨てきれないタイプだしえー

でもね、やっぱり好きなんですほのぼの




声優になりたくて入った学校で‥
毎日毎日その夢に近づくための授業や、好きなことをやってそれを形に残せる制作をたくさんして…
長期休みにも学校へ行って、真っ暗になるまで学校に残って作品づくりをして…
ただただ良いもん作りたくて、それが楽しくて、特に制作なんて何の苦もなかった
苦労はもちろんあったけど、それすらも楽しかったにこWハート

そんな中でも、苦い経験やツラい思い、悔しいこともめちゃくちゃあったし、大きな挫折もあった(´-ω-`)
結局私は声優にならず、お芝居もせず、得意ではなかったDJの方の授業に近い仕事を、今していたりするんだけど…


それでも、本当に好きなことだけに努力していられた2年間は本当に貴重な時間で、きっと後にも先にもそんな時は二度とないだろうし、そもそも全ての人が味わえる時間でもないためいき

当時も卒業するときに思ったんだけど、今はより強く、幸せで大切な時間だったなぁと思うきらきら!!


しかも、この学校から始まった縁が次々と繋がっていって、今の事務所に入ることにもなったので‥
まさに、この学校での時間がなければ、今の私は間違いなく居なかったむっ
これを読んでくれている皆さんとも、きっと出逢えなかったうああん


…そんな大切な時間を過ごした場所だからこそ。
無くなってしまうのは、私は寂しくて…





今回の公演は、そんな風に私と同じくこの学校の声優学科で学んだ学生や、学生を長い間見守り教えて下さった先生たち…
たくさんの方々がそれぞれにいろんな想いを乗せて大切に大切に創っています。

もちろん、私も…です。


そんなたくさんの人のたくさんの想いが詰まった公演だからこそ、
1人でも多くの人に観てほしいって思います。







最後の舞台に立てることになった今も、もちろん寂しい。


けどね、"失う"のと、"終わる"のとは、全然違う。

何もなければ、ただ大切な場所を"失う"だけだった。

それが、先生のおかげで…
この公演を支えて下さっている方々のおかげで…
一緒に芝居してくれるみんなのおかげで…
ちゃんと最後を迎えられる。
"終わる"ことが出来る。

自分の中できちんと終わらせることが出来るって、すごくありがたいことだなぁって思う。

もしかしたら、何となくいつの間にか失う方が、終わらせるより楽なのかもしれないけど…
それでも私は、後者で良かったと思う。




昔、私が好きだったユニットと作品が終わるときに、作者が言ってた。

いつの間にか消えていってしまう人たちや作品もたくさんある中で、きちんと終われるということはとても大切でありがたいこと。
始まりがあれば終わりがあるし、
終わるからこそ、始めることが出来る。

…ってなことをほのぼの



だから、寂しくて悲しくてもきちんと終わらせたら、また新しい何かが始まるのかもしれないなぁ…って思うから。







この公演は、普通の演劇公演というだけではないから、関係者以外はあんまりピンとこないかもしれないよなぁ…って思うと、なかなか書けなかった。

関係者はその人なりの想いがきっとあるから、多少なり共感してもらえるはずだけど…
そうじゃない人には、どう楽しんで、どんな思いを持って帰ってほしいのかな?ってずっと考えていて…


その答えが、やっと何となく見えたような気がして。

今は、1人でも多くの人に観てほしい!って言える苦笑いキラキラ


半年足らずのしかも週1回の稽古だったけど、その短い時間の中で、この公演を支えて一緒に創ってくれている人たちの想いを感じたから。
そんな想いがたくさん詰まった公演だから、1人でも多くの人に観て欲しい…というのが1つキラキラ


それから…
芝居の他にも朗読劇やその他いろんなものがあって、それぞれに伝えたいストーリーがあるし、もちろん公演を観て何を思ってどう感じるかはその人だけのもので、そういうのを狭めるつもりは無いんだけど…


ただ、この公演全体を通して、みんなのパワーを感じてほしいなって思ったビックリ

これで終わっちゃうの勿体ないなぁ~‥って思ってもらえるくらいににっこり


間違いなくこれで"終わる"んだけど…
それでもそこから、また何かが"始まる"かもしれない‥って思わせるくらいのパワーをかお上げ上げ


なので、全力で終わらせにいきますビックリビックリビックリ笑


最後に一花咲かせて華やかに終わりたいにこキラキラ
お祭りきゃはっキラキラパーティーひゃっほ~♪あげあげ
全力で楽しみます好


だから、1人でも多くの人に、
私たちの17年間のフィナーレを、一緒に見届けてほしいですにっこり

よろしくお願いしますビックリビックリ







途中、一所懸命作った文章が消えてしまうというトラブルを挟みつつ…354354

やっぱ長くなってしまいました…えー

小難しいことも書いたけど、要はたくさんの人に観てほしいし、当日会場でお会いしたい…ってことですビックリ


きっとこんなコンセプトの公演なんて余所ではほぼ確実に無いだろうし、貴重なのは間違いないビックリ

私も、きっと人前でお芝居することなんてそうそうないし…ぼー

何より人前で泣くことなんて今後一切ないと思うほろり苦笑
(練習ですら半泣きなので当日はまず間違いなく我慢することは不可能でしょう…)

珍しいもんが観れると思って、気軽に遊びに来て下さいましニコ

お会いできるのをとてもとても楽しみにしていますきゃーキラキラ




専門学校アートカレッジ神戸
声優学科17期生「sea actors」卒業制作公演&
声優学科ファイナル公演
『永遠の1日~fly anytime~』

2019年2月3日(日)
第一部:午前11時~午後1時
プレイベント
第二部:午後2時~午後4時半
卒業制作公演「偽作・夏の夜の夢」

@専門学校アートカレッジ神戸
9F ジュリアホール
兵庫県神戸市東灘区向洋町中1ー15



無料ですが、座席確保のため予約をお願いしています!
一部だけ、二部だけ‥も、可能です!
(私は一部、二部共に、出演します)

予約は、チラシ画像2枚目の右のところを見てメールして頂くか、
もしメールが面倒であれば、この記事のコメント欄やTwitterへのリプライで、お名前と人数を教えて下されば、私がお取りしておきますニコキラキラ



長くなったついでに、私のTwitterの公演関連ツイートとか集合写真とか貼っときますいー笑

ツイートにも写真たくさん付けてるので、良かったら見てねにへてへ

高校の体操服自撮りもどっかにあるはず‥キャ笑






























↑セルフタイマー設定して走ったけど間に合わなかったやつ…笑

疾走中の私…笑


↑2回目で無事間に合いましたとさ笑








ここまで読んで下さった方(いるのか?)
本当にありがとうございますm(__*)mキラキラ

公演もしお越しいただけるなら、
終わった後、会場でお話しさせて下さいねほのぼのキラキラ