腎臓のために何かできないかと始めたのが
【枇杷の葉こんにゃく温湿布】!!

これは同じように腎臓のために食事制限してる友達から聞いた方法。

初めて聞いた時はびわの葉?こんにゃく?って思ったけど調べてみるとびっくり😲

民間療法としていろいろ書いてあるではありませんか!枇杷の葉の成分にも驚かさせられましたキラキラ

星びわの葉成分
・アミグダリン
・タンニン
・サポニン
・ブドウ糖
・でんぷん
・果糖
・マルトースデキストリン
・酒石酸
・クエン酸
・りんご酸etc…

その中でもアミグダリンという成分が豊富でびわの薬効成分の中心となっているそうです!!

デトックス効果や痛み炎症、打撲、頭痛、筋肉痛など枇杷の葉エキスを患部にあてることで効果があるとの事!
昔は枇杷の葉を炙り患部にあて病気を治した事から万病に良いとされているみたいおねがい

【枇杷の葉温湿布】

星用意するもの
・こんにゃく2つ
・タオル3枚
・枇杷の葉(大きめ)


星やり方(腎臓病の場合)
①まずこんにゃくを芯までゆでる(約10分)

②肝臓と丹田の上に枇杷の葉(ツルツルの方を肌にし)タオルで巻いたこんにゃくを置く(30分)膵臓には濡らした冷たいタオルを置く(10分)

③30分後こんにゃくをとり冷たいタオルで拭く

④うつ伏せになり背中の腎臓の上に枇杷の葉(ツルツルの方を肌にし)縦に一つずつタオルで巻いたこんにゃくをのせる(30分)
膵臓には冷たいタオルをのせる(10分)

⑤30分後冷たいタオルで拭く

使ったこんにゃくは水をはったタッパーに入れ繰り返し使えますニコニコ
枇杷の葉は使用済みが沢山集まったらお風呂に入れると疲れがとれからだが温まるそうです♨️

実際にやってみたら一言で言うと
『気持ち良い~( ◜௰◝ )キラキラ
葉から成分の匂いなどもする事はなく、とにかくじわ~と温かい照れ1時間も必要な温湿布だけどこのリラックスしている時間が大事なのかなと。
私はアロマと一緒に楽しみましたラブラブ

体も温まり気持ち的にもすっきりしましたよニコニコ
継続する事が大切ですねキラキラ

皆さんも是非やってみてくださいね(*´︶`*)ルンルン