検診の日23w。

先週の事もあって初めて病院に行く事が怖かった。
昨日の夜も不安になってしまい病院についてからもドキドキが止まらない。

普段低めの血圧も136/93。
3日前から頭痛と血圧も高め。
高い時は上は148。
今日は出血もある。

診察室へ呼ばれる。

ベットへ横になりエコーがはじまる。
もぅその段階で泣きそうになる。

お腹の上で組んでる手に力がはいる。
旦那も足をさすってくれている。
モニターを見る事がこんなに怖くなるなんて。
恐る恐る見てみると…。

まずは静止画。
頭の大きさはかり18wと表示。(前回16w表記)
前回よりは大きくなってる!それと同時に小さな心臓が見えた!!

頑張ってくれてるえーん

羊水も少ないから赤ちゃんちょっと苦しそう (´・ω・`)
でもちゃんとピクピク動いてた!

モニターを見つめながら目尻から流れる涙。
泣かないと決めてたのに赤ちゃんが頑張ってる姿に涙が止まらなかった。

生命力は凄い!

先生『血流は悪くはないですね、赤ちゃんも頑張ってます。今160〜170g位かな』

少しずつだけど増えている!(前回150g)

先生
『まぁ寛解とは言えないけど厳しい状態は変わりないですね。ここ2週間が赤ちゃん頑張り所かな。今お母さんが赤ちゃんに栄養送ろうとして頑張ってるから少し血圧が高くなっているので、もし血圧150とか続くようであれば連絡ください』

私『わかりました』

先生『通常160とかは即入院なので、150いったら早めに入院した方が良いかもしれないですね、じゃまた次回も一週間後にしましょう』

私『はい、わかりました。宜しくお願いします』

こうしてドキドキだった診察が終了した。



ベビちゃんも頑張ってくれてるからママもしっかりしなきゃね!
きっと旦那に似てこの子は強い子!

次回へ続く

✥医師の発言は私の記憶に残るもので正確ではありませんご了承ください

私の闘病生活記事↓